グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年11月19日

肉離れの内出血

肉離れ受傷後、1週間が経ちました。

風呂上りにパンツ一丁でウロウロしていたら、嫁にいきなり、

「うわっ。脚やばいよ!!」と言われました。

なんと自分では気づかない場所に、内出血が出てました。

肉離れしたのは、太ももの付け根部分(大腿二頭筋長頭の起始付近)なんですが、

内出血したのは、膝に近い部分。誰かにローキック蹴られたみたいになってます。




さて問題です。何故、痛めた部分と違う場所に内出血がでるのでしょうか?

※ヒントすごく単純な理由です。




どうですか?




わかりました?






そう!




答えは、損傷した部分から出血して、その出血が重力により下がって停滞しやすい部位で内出血
が起こるんです。簡単に言えば重力のせいです。


見た目すごく痛そうですが、じつはそうでもありません。生活に支障は全くありません。
さすがに走れませんけどね。

しっかり治します。



  

Posted by Abex at 10:54Comments(0)健康

2013年10月17日

肉離れその後。

受傷後1週間が経ちます。1週間前は歩くとき少し痛みが出ましたが、今はジョギング~やや速いジョギングまで可能になりました。難しい話になりますが股関節の伸展(走るとき地面を蹴って脚を後ろにもってくる動作)のみ痛みが出るだけで、それ以外は何しても大丈夫です。思いっきりジャンプしたり、軽めのスクワット、レッグカールなんかも普通にできます。

でもなんか物足りなくて、裏モモを使わない激しい運動を考えていたら思いつきました。

これです!
http://www.youtube.com/watch?v=01xQB18B1as&feature=player_detailpage

速すぎてF1並みの音が出てます(笑)

肉離れは、完全に治してからでないと再発の可能性が高まります。今すぐにでも走りたいけど、自転車で我慢。あと1週間は注意が必要です。これで再発させたらそれこそゲスの極み。鬼畜の所業です。

そして止むおえず棄権した日曜日の市民運動会。憎たらしいくらいに天気も良く、追い風。出場できてたら確実に記録更新できる状況でした。こんなに走りたい!って思ったことはありません。代役で出場してもらった妹夫婦には本当にお世話になりました。





そしてこう思ったんです。春夏秋冬、ずっと走りこんでるけど秋の運動会シーズンしか大会に出ないのはもったいないと。そして決意しました。来年から陸上の沼田クラブに登録して、セミマスターズに本格参戦しようと。そうすればモチベーションも上がるし、まだまだスピードも伸ばせます。そろそろ本気で100mを電気計時で10秒99を目指します。

よっしゃースパイク買おう♪  

Posted by Abex at 15:40Comments(0)健康

2013年02月04日

虎の尻尾ゲットしたぜ!

Facebookを通して知りましたこの棒。



ヌンチャク?3輪車のハンドル?〇〇のおもちゃ?(笑)

違います!特に一番最後(笑)


タイガーテールと言います。筋膜をリリースするツールなのですが、口コミでみんなが絶賛。
気になっていたので購入しました。

気になる人はネットで見つけたショップの商品解説ページを見てもらうのが一番わかります。

タイガーテールの解説

筋膜リリースとはカラダの歪みの原因である、筋肉を包んでいる筋膜の短縮とねじれをリリース(解放)するアメリカで生まれた手技療法です。体の歪みは骨格の歪みだけだと思っている人も多いと思いますが、実はこの筋膜が重要なんです。筋膜は全身にネットのように張り巡らされていて、疲労などで部分的に固くなり、それだけで全身に歪みが生じます。

厄介なのは、ただマッサージしたりストレッチしても効果が薄い事。筋膜をほぐすにはタイガーテールやストレッチポールのような絶妙な刺激で深部にある筋膜まで到達させる事。

昨年からNYヤンキースもコンディショニング用に取り入れているらしく、トレーナーや施術家の間では注目のツールです。

これのいいところは、手軽に筋膜をほぐすことができます。ストレッチポールでも可能ですが、サイズがデカイ。その点、タイガーテールは持ち運びできるのでとてもいいです。

タイガーテールは足底筋膜やふくらはぎもほぐせるので、もう去年のような故障は防げそうです。

別にタイガーテールの回し者ではありませんが、おすすめです。1本いかがでしょうか。

最後に、タイガーテールを教えてくれた三井トレーナーありがとうございました。また色々と情報ください。

頼りにしてます、お兄さん。(笑)

情報元のブログ  

Posted by Abex at 19:27Comments(0)健康

2013年01月21日

安西先生。サッカーがしたいです。

昨年の11月11日の県民体育大会に、痛み止めを飲んで強行出場して以来全く走っていません。
というより走ることができませんでした。違和感がずーっと続いています。もしかしてもう全力で
走れないんじゃないか?なんて思う事も。

自分からスピードが無くなったら、残るのはただのでくのぼうです(笑)

2ヶ月以上走るのを止めて、今日から少しづつ動いてみました。しかもフットサルで。



膝うんぬんよりも、心肺機能が激落ち君(※©)でした。乾いた冷たい空気が肺に痛い...。

弱いぜ俺。今100m走ったら12秒はかかりそうです。


娘が撮影したのでブレブレです...。


色々と動きを試してみましたけど、なんとか大丈夫そうです。ただもう少し長い距離をダッシュすると
どうなのでしょう?不安が少しあります。


自分で色々試してみたのですが、この膝裏の違和感は本当にしつこいのです。


元々の偏平足+加齢+慣れないサッカーの動き+サッカースパイク=膝裏撃沈。

これが原因だと思いますが、もし偏平足が原因でも、おそらくジュニア世代から毎日のように
スパイクを履いてサッカーをしていたらこういう故障も起きなかったんだと思います。
人間の適応力は凄いですからね。

問題なのは30過ぎて、いきなりサッカー始めて色々と飛ばし過ぎた事。ペースを考えなきゃ...。



それでも、サッカーしたいです!。身体が動くうちに。

いまは三井寿の気持ちがすごくわかる。



サッカーしたいんです!

とりあえずフットサルでは違和感はないので27日のフルコートの試合から復帰してみようかと思います。

ただフル出場は厳しいかなと。体力的にも、故障状態的にも。

あぁ仙豆が欲しい...。  

Posted by Abex at 18:27Comments(0)健康

2012年11月14日

痛み止めを飲んで強行出場!

県民体育大会の陸上に沼田市代表として、100mとリレーに出場してきました。3週間ほど前からひざ裏の痛みが悪化して走る練習はほとんどできていませんでした。前日の練習でも全力では走れずに6割程度のスピードしか出せず、かなり厳しい状態でした。そこである決断をしました。

棄権...?いやいや何となく市の代表ということで、なんだか責任を感じているので棄権は考えませんでした。決断したのは、お客様からいただいたロキソニン(鎮痛剤)を服用して強行出場。もう最後の手段です。絶対身体にはよくないのは重々承知。



ネットでいろいろと調べてみたのですが、ロキソニンは炎症を引きおこすプロスタグランジンの生成を抑える働きがあります。このプロスタグランジンは昔勉強したことがあって、二日酔いの頭痛の原因にもなる物質です。実際、この膝にロキソニンがどれだけ効くのか未知数って事もあって、少し試していた時期があったのですが1錠や2錠じゃ全く効きませんでした。試合当日何錠飲むか?これに悩みました。その結果...。

朝4錠、リレー前に2錠。トータル6錠。これ絶対副作用やばい!でも覚悟して飲みました。ちなみに副作用についてネットから抜粋。難しいからスルーしてください。

※主な副作用として、胃部不快感、腹痛、悪心・嘔吐、食欲不振、浮腫・むくみ、発疹、蕁麻疹、眠気、発熱、そう痒感などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。 このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。 ・顔が蒼白になる、呼吸がしにくい、冷や汗が出る [ショック、アナフィラキシー様症状] ・鼻血が出る、歯ぐきから出血する、手足にあざなどができやすい [溶血性貧血、白血球減少、血小板減少] ・皮膚・粘膜が赤く腫れて発疹や水ぶくれができる、発熱、全身倦怠感 [皮膚粘膜眼症候群、中毒性表皮壊死症] ・尿の量が減る、むくみ、食欲がない [急性腎不全、ネフローゼ症候群、間質性腎炎] ・呼吸がしにくい、全身がむくむ [うっ血性心不全] ・発熱、咳がでる、息苦しい [間質性肺炎] ・血を吐く、便に血が混じる [消化管出血] ・みぞおちの痛み、腹痛 [消化管穿孔] ・全身がだるい、吐き気がする、皮膚や白目が黄色くなる [肝機能障害、黄疸] ・息苦しい、喘鳴 [喘息発作] ・発熱、頭痛、吐き気がする [無菌性髄膜炎] 以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。


なんだか読んでると心配になりますが、結果的には副作用は感じられずに痛みも少し抑えられてなんとか走ることができました。そして結果ですが、11秒66で3位入賞。練習不足&痛みがあった割にはいい結果だと思います。正直12秒かかると思ってましたから...。

さぁ来年は優勝目指そう!!って思いたいところですが、今年から同い歳の元国体チャンピオンが太田市に引っ越してきたみたいで、ぶっちぎられました。久しぶりに一流の走りを見ました。彼とは基本的なスペックが違います。例えるならば、自分がカローラだとしたら、彼はスカイラインGT-R。ボディから、エンジンに至るまでレベルが違います。



来年は10秒台でも出さない限り勝負できません。10秒台。うーん。野球とかサッカーばかりやってたら出せるタイムではありません。

まぁゆっくり考えます。

最後は、14年ぶりに再会した高校時代の良きライバルとの写真。楽しかったです。また来年。

  

Posted by Abex at 17:31Comments(0)健康

2012年11月06日

馬並

なかなか膝裏の痛みが取れずに、半ばあきらめモードに入ってきました。こんな色々やってダメなら休むしかないのか。って思い始めてたところで、また新たなツールを入手しました。知り合いのアスレティックトレーナーから入手したのですが、これです。

ドラえもん風に、「動物用レーザー治療器ー!」




競走馬に使うレーザーらしいのですが、身体の構造は同じ哺乳類。人間にも使えます。これを1日15分患部にあてればたちまち痛みが取れる!?といいのですが。

効果のほどはまた後ほど。  

Posted by Abex at 19:51Comments(0)健康

2012年10月31日

インソール改良

ヤバいです。膝裏が痛くて全力で走れません。扁平足が原因です。

昔から扁平足で悩んではいるのですが、加齢と共に更に悪化してきました。今日本邦初公開。ひくほどの扁平足具合です。

足裏が地面にべったりくっついています。この状態で運動していると、足裏のクッションが使えないので衝撃を他の関節でカバーすることになり、色々と問題が出てきます。一流スプリンターも足裏の筋肉が発達して扁平足に見える場合があるみたいですが、自分のは違います。

最近特にアーチが崩れてきたので、インソールを改良してもらいました。写真じゃわかりずらいですがかなり上がってます。



おまけに仕事の靴も新しくしました。アンダーアーマーの靴はかなりフィット感が強く、インソールの相性抜群です。


扁平足は完治できないと思うので、これからもうまく付き合っていくしかないみたいです。


4日の県民大会は万全ではないのがちょいと不安です。膝裏が痛い...。  

Posted by Abex at 12:05Comments(0)健康

2012年06月10日

足のアーチを取り戻せ!

どーも。なんで俺にはマンチェスターユナイテッドからオファー来ないのかな?
が最近の口癖です(笑)

今日は楽歩堂高崎店へ行ってきました。



ここは靴や足について専門家に相談できるお店です。以前から悩んでいた偏平足による
足の疲労について相談しに来ました。

まずは問診、視診、触診。

そのあと、フットプリントやコンピューターで3D画像を撮影します。

※イメージ画像です。


診断結果。なんと...。

偏平足ではなく、生まれつき足関節や足裏の細かい関節が柔らかく体重がかかると
かかと位置がずれて、アーチが減少するらしいのです。

どうりで足底筋を鍛えるメニューを取り入れても改善しないわけです。

サッカーでやけに脚が疲れるのと同時に、心肺機能が弱ったなと思っていたのですが
どうやら原因は足裏にあったみたいです。脚が疲労すれば酸素を細胞に取り込む量
も減りますからね。

この診断を受けなかったら、「まだまだトレーニングが足りないんだな。」と安易に量を増やす。
疲労を溜める。オーバーワークになる。スランプに陥る。負のスパイラルに入り込むところでした。

オーダーメイドインソールは15000円也。しかもスパイク持ち込み料別途4000円也。

診断ではかなり納得できる内容でしたし、膝腰への負担減など障害予防にもなります。
それに毎回尋常じゃないふくらはぎの疲労がなくなることを考えれば作るしかない!!

勢いで頼んできました。2週間後には出来上がるみたいです。


しかし、我ながらこの足でよく10種競技をやってたなと思います。若さですかね。  

Posted by Abex at 17:12Comments(2)健康

2012年05月14日

肩こりは姿勢から

今日は免許の更新に行ってきました。そしてついに人生初のゴールド免許となりました。
講習は安くて短時間で済むし、自動車保険も安くなるし、今後もずっとゴールドいられるように
安全運転に努めます。

さて前回の更新から一週間経ってしまいましたが、今日は肩こりと姿勢についてです。

加圧のお客さまも、だいたいの方は肩こりを感じているようです。ただその原因のほとんどは
間違った姿勢です。もっと言えば、正しい姿勢のラインより頭が前に出ていることが原因です。

お客様の写真をお借りしました。黄色のラインはくるぶしをスタートとした姿勢のラインです。



左の写真は普段の姿勢です。明らかにラインよりも前に全体的な重心がシフトしています。
特に耳の穴の位置が前に出ています。ということは前に落ちた頭を、首や肩の筋肉が1日中
支えている状態です。これが肩こりの原因です。

右の写真は、腹圧を高めて背骨を安定させて肩を開いた正しい姿勢です。まだ少し前に出ていますが
背骨の上にしっかり頭が乗っているのがわかります。この状態だと肩こりは起きづらいと思います。


この方は左の悪い姿勢の方が、「楽な姿勢」とインプットされてしまっているので、ここはやはり筋力
トレーニングと、背骨の柔軟性を高めながらながら正しい姿勢をインプットしなおす必要があります。

肩こり悩んでいる方は、マッサージに行く前に是非いらしてください。加圧トレーニングは、
血流をよくする効果もありますので肩こりにも非常に効果を発揮します。

  

Posted by Abex at 16:43Comments(0)健康

2012年03月27日

魔女の一撃

人生初の魔女の一撃(ぎっくり腰)を食らいました。

とは言いつつ、歩けるし、なんとか仕事できるレベルです。
魔女の一撃とは良く言ったものです。ダッシュした瞬間、金づちで殴られたかと
思いました。

食らった直後は一人グラウンドで、しばらくじっとしてました...。



そもそもぎっくり腰ってなんでしょう?

おもに疲労の蓄積により、腰部の筋肉・筋膜の緊張がピークに達して炎症を
起こした状態です。ひとそれぞれ原因となる動きはありますが一般的には
重たい荷物を持った瞬間などが有名ですね。

私の場合は原因がハッキリしています。


それは、走り込みやスノーボードによる下肢の筋肉の緊張です。特に先日のスノーボードの
エアートリックの練習で、同じ方向への捻転の繰り返し。オーリーと言って後ろ足(右足)
で踏み切るの動作で右足が特に緊張しています。それによって腰痛も右側が痛いです。




そこへ来て今日のダッシュ。とどめを刺してしまいました。

とにかくぎっくり腰は急性な傷害なので、RICE処置が基本。安静第一。接骨院に行っても
患部はほとんど触らないと思います。ただ、足の疲労から腰痛が発生していることがほとんどなので
楽な姿勢(横向き)で、中臀筋(臀部)、大腿筋膜張筋(外モモ)、内転筋群(ウチモモ)を
ほぐすと2割くらい痛みが引きます。

それでも2日~3日は運動できません...。大事に至らなくて何よりですが。

皆さんも、下半身に疲労が溜まっていると感じたら「魔女の一撃」には要注意です!!
  

Posted by Abex at 00:11Comments(0)健康

2012年02月25日

勉強になります。

ヤッターマンのドロンジョ役の深田恭子はまりすぎです。

というわけで、久しぶりの更新となりました(笑)

最近、都内でアスレティックトレーナー(AT)として活動していた方と知り合いに
なりました。困ったときは相談させてもらっているのですが、いろいろと勉強になります。

今日も慢性腎炎を持ったお客様についてお話したのですが、上体を反らす動作は腎臓に
負担がかかるとのこと。知ってました?

他にも変形膝関節症のトレーニング方法や考え方。教科書で教わったことにはない話が。

私とは少し道が違いますが、本当に勉強になります。


今までも手技療法のスペシャリストに出会ってきましたが、今回のATの方は超理論派。

はっきり言って、私とは真逆人間。話を聞けば、もともとは数学教師を目指していたとか。

小3の割り算で早くもつまずいた経験がある私とは脳の作りが違いすぎる(笑)


フィーリングを大切にするタイプ。理論・分析を大切にするタイプ。いろいろなトレーナー
がいて当然だと思います。


春先、コンディショニングをお願いしてみます。どうせなら身体がバッキバキになるまで
追い込んで疲労困憊の状態を作って診てもらいます。

どんなテクニックが出るか楽しみです。(できるだけ盗まなきゃ)

  

Posted by Abex at 00:02Comments(0)健康

2012年01月20日

社長の健康は、会社の健康。

類は友を呼ぶ。という言葉がありますが、今まさにその状態です。

昨年入会してくださったある会社の社長さんの繋がりで、社長や専務と
言った会社役員の方に続々と入会していただいています。

そして入会の動機は、仕事柄お酒の機会が多い上に、運動をほとんどしていない。
そしてスーツがどんどんきつくなってきている...。
このまま体を壊せば、会社も危なくなる。自分の健康は直接会社に影響がでる。
会社がダメになれば働く社員の生活も危なくなる。

社長というのは、そんなプレッシャーがあるんですね。ヒラ社員だった私には
わかりませんでした。


1回のトレーニング時間が短くて済む加圧トレーニングは、そういった忙しい
社長さんのニーズにピッタリはまったようです。

会社の舵取りをしている人たちですから、逆にいろいろと学ぶこともたくさん。

勉強になります!社長!
  

Posted by Abex at 17:19Comments(2)健康