グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年10月14日

爆走!!

沼田市民運動会に、全日本マスターズチャンピオンとして爆走!!



当然、ガチで走って大会記録更新。向かい風すごかったから来年こそは11秒前半!!  

Posted by Abex at 18:44Comments(0)スポーツ

2014年09月26日

全日本マスターズ陸上100m結果。

200m優勝して、気が楽になっていたので100mは順位気にせずに自分のベストな走りを目指して
10秒台を必ず出そう!と考えていました。

気温も風も申し分なし。これなら10秒台出るな。確信してました。

そしてレース。

またもや7レーン。200準優勝の小野君は3レーン。まず彼を抑えないと。

1度フライングからの、2回目でスタート。加速して頭を上げた瞬間マークしてた小野君でなく
右側の進藤君。速い!身体一つ抜けてました。こうなると若干焦って少し力んだ感じは否めない。

当然、タイムも11秒05。あー、また10秒台逃しました...。



結果は準優勝。これが今の実力。優勝タイムは10秒94。動画はありません。

あの場面で集中して、実力発揮した彼が一番速かった。あっぱれです。

200m、100mとも目標タイム届かずに今回の全日本は終わりました。順位には満足ですが
なんとなくスッキリしないです。また帰って修行です。

ここから番外編ですが、今回はアジアマスターズという事で海外の選手もたくさん。
中でもインドの人たちが多く、競技場の外で息子とたくさん遊んでくれました。




初対面なのにこの懐き具合...。知らないおじさんについていってしまいそう...。


盛岡も堪能しました。盛岡手作り村での様子。




今回の旅は、嫁の実家への帰省も兼ねていたのでいい休日となりました。

来年は岐阜で全日本マスターズです。M35に上がるのでまたひたすら修行あるのみです!


  

Posted by Abex at 19:30Comments(0)スポーツ

2014年09月26日

全日本マスターズ陸上200m結果。

はるばる行ってきました。岩手県は北上市。



生涯青春です。いい言葉です。

今回は全日本兼アジア大会という形ですが、自分が参加するM30(30歳~34歳)はアジア枠はありません。
なんとなく、蚊帳の外的な扱い。

前日、夕方まで仕事して夜新幹線で移動。盛岡へ到着したのは19:30でした。
新幹線だと意外に近い。移動時間2時間33分。

問題だったのは前日になって微熱が発生。



抗生物質飲みながら、実家でひたすら早寝...。

朝起きて、身体軽いから熱は無視。測って熱あったらテンション下がるので。
大会期間中は気にしないことにしました。

そして1種目目は200m。

追い風がビュンビュン吹いて、好タイムかと思いきや意外にどの組も低調なタイム。
運営も大幅に時間が遅れていたり、みんないつもの調子が出なかった模様。

そして自分の番。予定より20分遅れてスタート。7レーンだったので内側から行かれないように
前半からぶっこむ!そしたら予想以上の向かい風を感じ、コーナー抜けたところですでに乳酸を感じる。

「やばい!」と思いました。明らかにエネルギー使いすぎた。

横に並んだ前回優勝の小野君と一騎打ちに。その時、スタンドから声が...。

「お父さん頑張れー!!」

明らかに自分の娘の声。そして雑音がなくその声だけクリアに聞こえてきました。

そこから力がよみがえった気がして、なんとか1着でゴール。

予定していた22秒3台には遠く及ばず、22秒61。やはり前半の風の影響かタイム悪い...。

それでも全日本優勝なのです!マスターズとはいえ、日本一の称号を手に入れました。

嫁撮影の動画。娘の声今聞いても感動します。



33歳の冬から練習を始めて、1年目で全日本優勝はすごく自信になりました。応援してくれた方に感謝。嫁には一番感謝。  

Posted by Abex at 13:24Comments(0)スポーツ

2014年09月16日

群馬マスターズ選手権

全日本マスターズ陸上まで1週間切ってますが、最後の追い込み練習&技術確認として
レースに出ました。100m、200mです。

仲間が居なかったので、動画は撮影できませんでした。

まず結果です。




100mは追い風が吹いてくれれば10秒台は出てたかもしれません。こればかりは時の運。
ただ、スタートの反応は悪かった。その後体はよく動いていたので無風でも10秒台出たかと思った
けど、速報タイム見てがっくし。調子はいいんだけどなー。

200mは前半からぶっこんで22秒3くらいはだそうと思いました。これもゴール後速報タイム見て
がっくし。後半そんなに乳酸も来なかったので、もう少し前半ガツガツ走っても大丈夫かな。

身体は動く、でもなんだか疲れてる気がするんです。心と体がリンクしてない感じ。

なので、今週は本格的な練習はせず、リフレッシュに重点を置きます。
なんだかんだ土曜日ですからね。

酸素カプセル入ったり、マッサージしたり。温泉入ったり、友達とくだらない会話したり。

たぶん陸上の事考えすぎてる気がする。純粋にMAXで走れる喜びを感じないと。

  

Posted by Abex at 13:26Comments(0)スポーツ

2014年07月25日

目標まで0.02秒。

今季の目標は100mで10秒台(10.99)

先日の国体予選で11.01(追い風1.9)

惜しい!惜しすぎる。

このレースは大学生や一般の社会人メインなので、30歳オーバーは2人だけ。

やはり若いスピードで前半置いて行かれました。普段、先行されるレースになれていないので
抜き返してやろう!という気持ちが力みに繋がり、後半型の自分の良さを発揮できず。

結果論ですが、この追い風で力まなければ10.95くらいは出せたんじゃないかと思います。

どんな状況でも落ち着いて自分の走りを出せる力が欲しい。

※9レーンです。



夏、秋とチャンスを生かして10秒台必ず出します。  

Posted by Abex at 15:18Comments(0)スポーツ

2014年07月22日

試合前の食事について

そろそろ中学生は夏の中体連が始まりますね!

毎度お世話になっている沼田中学校バスケットボール部へ指導へ行きました。
今回のテーマは、試合前のコンディショニングについてです。

もっと細かくすると、試合前の食事内容・疲労回復の方法。

まず始めに聞いてみました!

試合当日の朝、何食べてますかー?

パン!ごはん!かつ丼!

え?かつ丼?

まだいました。試合に勝つからかつ丼を食べるという都市伝説。

保護者の方が、そんな都市伝説を守っていたみたいで実際かつ丼食べて試合で気持ち悪くなったり
いつもより走れなかったりした経験があるようです。

こういった知識も、中学生では結構教えてもらえません。自分が中学生の時もそうでした。

細かい話をするとキリがありませんが、例えばサーロインステーキを試合の前日の夜に食べたとします。
肉はエネルギーに変わるまでに24時間から長いと48時間とも言われています。

前日の夜食べて、24時間といえば試合が終わった夜にようやく消化完了となります。

胃袋にサーロインステーキを抱えたまま、激しいバスケの試合。

消化器官が働くには血流が必要です。

バスケの試合では筋肉に血流が必要です。

結果的に、血流は分割されてしまい、消化不良&走れない。疲れる。という状態になります。

ですので、試合前の食事はmその食べ物が消化されるまでにどのくらい時間がかかるかを
逆算してメニューを選ぶことが大切です。

ちなみに、私は試合当日の朝は4時間前にうどん2玉に卵2つ。プロテイン。オレンジジュース。です。

ご参考までに。

  

Posted by Abex at 19:56Comments(0)スポーツ

2014年07月07日

富岡M記録会

5月以来のレースに参加してきました。

右のハムストリングスに違和感があって、肉離れの危険度が高い状態でしたが久しぶりのレースだし
練習のつもりで、MAXで走るのはやめて200mにだけ出場しました。

9割の走りなので、力が抜けてすごくいい走りでした。MAXで走ってもこのくらいリラックスできればいいと思います。




タイムは22.87。23秒かかると思っていたので調子はいいのかもしれません。

さて、土曜日は国体予選。現役バリバリの大学生や社会人と走ってきます。ビリは避けたい!!  

Posted by Abex at 13:59Comments(0)スポーツ

2014年05月29日

新聞載った

上毛新聞に新聞に載りました。

はい。名前だけ。



一応、右端に大きめに。


次は写真も載るくらいの好記録だしてやります!  

Posted by Abex at 18:30Comments(0)スポーツ

2014年05月07日

マスターズ結果

現役復帰してきました。無事に怪我もなく終わりました。結果ですが...




2種目ともにM30(30歳~34歳)の群馬県記録を更新です!

しかも!画像見てもらうとわかりますが100mは向かい風1.2m。
60mに関しては向かい風1.9m..。

気温もあの日だけ低め。

机の上の計算ですが、追い風で気温があと5度ほど上がれば、限りなく100m10秒台に近いタイム
がでるのではないでしょうか。わくわくです。

こうやって本気で身体作って、百分の一秒に一喜一憂して、まるで学生時代に戻ったようです。

次は7月まで大会がないので、更にもう一段回レベルを上げるために量を追及してさらに記録を伸ばします。

加圧トレーニングが全てではありませんが、この記録は加圧が3分の1くらい貢献してくれてます。

自分のパフォーマンスで、加圧トレーニングの成果を示す。これが使命です。

さぁ、次!  

Posted by Abex at 16:18Comments(0)スポーツ

2014年05月01日

マスターズいよいよだ。

5日のプログラムが完成しました。

今回は100m&60mにエントリー。なぜならそれ以上の距離は自信がないから(笑)

100mのスタートリストはこんな感じ。




隣に30歳...。若い。反対の隣には元ライバルの彼が。勝てるかなー。

冬場もしっかり走ったし、それなりに準備はしてきました。

目指すは11秒55のM30クラス群馬県記録です!
  

Posted by Abex at 11:01Comments(0)スポーツ

2014年04月15日

2014年滑りおさめ

3月末の話ですが、スノーボード滑りおさめしてきました。





普段のトレーニングとは違い、野球や陸上とは違う、どちらかというとガッツリ真剣勝負
という感じでなく「楽しむ」というのが一番先に来るのがスノーボードだと思います。
競技でやれば別の話ですが。

そんなスノーボードですが、ちゃんと始めたのが30歳。今年で4年経ちました。

雪山にいるときはストレスからも解放され、ちょっと大きめのキッカーを飛ぶ
「非日常の感覚」もあり楽しい週末でした。幸いけがもなく無事シーズンを終えられたことに
感謝します。えーと、神様的は存在に。

今年は一緒に行っていたメンバーがレベル高くいい撮れ高があったので、
かっこいいムービー作れました。
是非、暇なときに見てください。特にバカボンの曲が妙にマッチしています。

さぁ、野球と陸上モードに気持ち切り替えていこう!




  

Posted by Abex at 13:19Comments(0)スポーツ

2014年02月25日

沼中バスケ部へ。

22日に沼田中学校バスケットボール部に出張してきました。

テーマは「体幹トレーニング」

セミナーの内容としては、
①体幹とはどの部分?
②体幹の働き
③体幹だけ鍛えてもダメ!
④スタビライゼーションの実技

という感じですすめました。中学生という年代に本格的なトレーニング指導は初めての
経験なのでうまく伝えられるか不安でしたが、なんとか伝わったかと思います。

正確なフォームとはほど遠い子もいましたが、まずできる事からやっていけば必ずでき
るようになります。特にこの年代は吸収する容量はまだまだたくさんありますからね。

度々この話題に触れますが基礎的な体力が無いのに、技術練習、実戦練習ばかりやり
すぎなんです。目先の大会、練習試合を考えないで、本当に大事な夏の中学総体にピー
クを合わせるべきです。

極論ですが春までは負けてもいいんです。

指導者次第で、生かすも殺すも決まってくるのが中学・高校だと思います。

とにかく、基礎体力!そこ一番伝えたかった今回のセミナーでした。

この記事を見て、出張希望の団体、学校等ありましたらお声かけください!




  

Posted by Abex at 20:17Comments(0)スポーツ

2013年12月28日

シーズン到来!

本格的な雪山シーズンがやってきました。

今年もどうか大けがしないように...。

今年でスノーボード始めて4シーズン目。どれだけ上達できるか楽しみです。

すでに丸沼・川場と2回行ってきたのですが、とても面白い画が撮れたのでアップします。




良い地形を見つけたので、思いっきりスピード出して跳ぼうとしたところ...



あれ?重心が前に行き過ぎた!



どっちが地面だ?



空が見えるぞ?



無事生還。


どうですかこの下手くそ加減。怪我するのも時間の問題のような...。


なのでいつもヘルメットとプロテクター上下は必需品です。


いやーでも滑るの面白いな。もっと寒波が欲しい今日この頃です。  

Posted by Abex at 18:49Comments(0)スポーツ

2013年11月12日

あーあ。またやっちまった。

10日(日)県民体育大会でした。30代走り幅跳びに出ました。

農二の同級&先輩と仲良く3人で出場。練習もそこそこやって上位進出狙いました。
10:00に集合して競技開始は12:20。ウォーミングアップは十分やって、肉離れも
ほとんど気にならず「これは6mくらいは跳べる。」そんな感覚がありました。

当然、万全の調子ではないので優勝なんて考えていませんでした。なんとか3位入賞できたらなぁ。

そんな軽い気持ちで競技に臨みました。

競技順は15名いるうちの13番目。その前に、同級生が6m27cmでいきなり優勝狙える記録。

先輩も5m40cmで上位は固い。

じゃ、先輩には悪いけど6m跳んで抜いちゃいますね~♪

と、いざ自分の番。1本目だから力まず記録残そうとおもって踏み切る。

あれ!脚が詰まって合わない。いいやとりあえず跳ぼう!


左足のハムストリングスが「ぎゅるるるっ!」

Oh!!←この表現が1番合う。



かなり痛かったけど、恥ずかしいからやせ我慢しました。

あーあ。1本目で踏切板のゴムを踏んでしまい、ハムストリングス肉離れ再発。
この緑のゴムを踏むと、脳では固い板を踏んでいるつもり、筋肉は柔らかいゴムの反発。
そこで認識の誤差が起こり、筋肉が必要以上に伸ばされて肉離れを起こしやすいんです。



おまけにファール。いいことなし。

当然、その後は走れるはずもなくとりあえず、元気な右足で跳んで小学生並みの記録だけ残す。

当然結果は、ビリ...。

最悪だ。今シーズン何もいい思い出なし...。

もう冬なので、完璧に違和感なくなるまで走るの止めます。肉離れは再発しやすい、治りにくい
しばらく注意が必要。頭では分かっている。でも切ってしまう。本当の怖さを自分の脚1本と
引き換えに学びました。授業料高くついちゃったなぁ。

でも気持ちはもう来年へ。倍返しだ!

  

Posted by Abex at 16:20Comments(0)スポーツ

2013年11月03日

プロ野球見て初めて涙でた。

楽天初優勝おめでとう!特定のチームのファンではないですが、今回の楽天の勢い。まとまり。何よりも楽しそうに野球やってて羨ましいと思いました。感動しました。

前日160球投げて負けてしまった田中投手。まさかの抑えで9回から。出てきたとき、なんだかわからないけど涙が出てきた。でも涙を出させる「何か」を感じました。画面を通して。小さいころからプロ野球を観てきましたけど、初めて泣きました。かなりの鳥肌もんでした。

年をとって涙腺が緩んでるだけなのか...

160球投げて、中0日での登板には、おそらく批判的なコメントがたくさん出るでしょう。数年後故障が出るとか。勝負に徹するなら好投していた則本に投げさせるべきだ。とか...。

すべて田中投手が自分で志願したんだという話なので、大丈夫だったんでしょう。日本Sのあの場面で自分が投げるというくらいだから故障の心配はないし、抑えられると本人が思った。それを監督は信じた。本人しか到達していないレベルなので、どんな評論家でも文句言えないんじゃないんですかね。もちろん結果も0で抑えているわけだし。

なんか凄すぎてもうマー君て呼んじゃいけないような気がする。

とにかく、評論とかいいから巨人も楽天も素晴らしい試合を見せてくれてありがとうって思いましょうよ。

マジ感動。  

Posted by Abex at 23:41Comments(2)スポーツ

2013年09月24日

ロングジャンプ~

群馬県民体育大会、今年は30代走り幅跳びにエントリーしました。去年のリベンジで100mに出ようと思っていたのですが、高校の同級生が走り幅跳びに出るのでお付き合いで出ることになりました。

走り幅跳びって英語でLONGJUMP(以下LJ)っていうんです。日本語と英語で競技の認識がまるで違いますよね。欧米かぶれだからLONGJUMPのほうが響きがかっこいいなぁと思います。

すげーどうでもいい情報ですね。

LJは100mよりも、技術練習がたくさん必要です。助走の歩数・踏切動作・空中動作・着地動作。そもそも助走が合わなければ、すべておじゃんです。助走を安定させるには、毎回同じ歩幅で同じスピードで風向きに合わせて距離を調整する。LJは助走6割・踏切3割・残り1割。結局走る練習が多くなるんですよね。

今年は身体の仕上がりが今までで一番いい状態なので6m50を目標に頑張ります!!そろそろ県大会は優勝しとかないと!!

さっそく、昨日1回目の練習。とりあえず怖いから10歩助走です。(通常は20歩)

  

Posted by Abex at 10:34Comments(0)スポーツ

2013年09月02日

その期待が、原動力。

1日は沼田市民体育大会でした。沼田市を9つの地区に分けて様々な競技を競うイベントです。

私は今年もバレーボールに出させていただきました。格上相手に勝利して3位決定戦までいきましたがチームの平均年齢が高く体力的な面で負けてしまい、4位でした。個人的には満足できる内容でしたけどね。

その慰労会で、地区の皆様はもう10月の市民運動会の話に。そうなると自然と誰がどの種目に出るか?
という話になり...皆様に言われます。

阿部君、今年はまた新記録出せそうかい?
何連覇できるかね?
まぁ勝てるでしょう~。etc...

この地区の人たちの期待感。プレッシャーでもあるんですが、そのおかげでトレーニングがはかどります。

期待以上のタイムをたたき出します。去年は11.47。今年は11.30を目指して、今日から100mの練習に専念していきます。

どんどんプレッシャーかけてください♪

とりあえずバレーの筋肉痛が半端ないのでそれを抜かないと(笑)  

Posted by Abex at 11:18Comments(2)スポーツ

2013年07月16日

ぼろ負け。

久しぶりの更新。暑いですね。いや熱いですね。こっちの字のほうがしっくりくる。

そんな熱い日に、熱い戦いをしてきました。

毎年、同級生中心のチームeast brothersで出場をしている市民バレーボール大会です。

まぁ、題名を見れば結果はわかってしまっているんですが、とにかくぼろ負けでした。

9人中6人がバレーボール未経験の我がチームです。負けて当然の勝負。それでもいい試合ができれば!
と毎年挑戦しています。

相手は今回準優勝の若手バリバリのチーム。組み合わせの段階で、運が悪いのもありますが、結局自分たちの
ミスで終わったような後味わるい終わり方をしてしまいました...。


いろいろとスポーツやってますが、今回ばかりは実力も全然だせなかったので本気で悔しい。

スラムダンクの名言で、山王高校が湘北に負けた時に監督が言った言葉があります。

這い上がろう。負けたということが大きな財産だ。

うーん。この大敗を生かせるかは自分たち次第。ここで腐るわけにはいかない。

この名言でまた来年に向けて、モチベーション上がりました!!

試合の模様は、最近の趣味、ムービー編集でどうぞ。

~テレビ朝日サッカー絶対に負けられない戦いがそこにある風~
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=mTWCF0Ytzo8

※誤字脱字があったんですが気にしないでください。  

Posted by Abex at 16:41Comments(0)スポーツ

2013年06月05日

オーストラリアって

本当にフェアで良いチームですね。

悪質なファールもなく、倒した相手に手を差し伸べる。

そして、試合後には相手を称賛するコメント。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130605-00114325-soccerk-socc

WBCでの台湾みたいに、サッカーでは今後も日豪戦を定期的に観たいと思いました。

特にオーストラリアのFWのケーヒル選手は、日本に欲しいFWですよね。

178cmしかないのに、あの高さ。シュートまで持っていく強さ。

とにかくW杯に行けて良かったですけど、オーストラリアにも行ってほしい。

やっぱスポーツに政治や宗教問題を持ち込む国との試合は勝っても負けてもいい気分はしない。

レーザーとか、国歌ブーイングとか、竹島問題とか...。

スポーツはスポーツです。

オーストラリア最高!

  

Posted by Abex at 17:24Comments(0)スポーツ

2013年04月15日

延長サヨナラ!!

13日(土)待ちに待った草野球の開幕戦がやってまいりました。

今年もなんとかBクラスに残って戦えることになりましたが、そうなるとほとんどが格上のチーム(笑)
勝つのがなかなか難しいですが、今年はチームも若返りとてもいい雰囲気です。

まぁ案の定2点先制されて、追う展開となりましたが1点目の口火を切ったのはなんと私です。
セーフティバントで内安打からの、2塁へ盗塁。その後3塁まで進み、内野ゴロの間にホーム生還。

脚で稼いだ1点。トレーニング成果出てます出てます!




娘も応援に来てくれていましたが、お父さんの打席以外は興味なし。
ポテトチップ食べてご満悦。





なんか娘が応援に来ると、地味な内安打ばかり出る今日この頃。たまにはホームラン見せてあげたい。

その後、2ー2で延長戦まで進み、サドンデスルール(ノーアウト満塁から)でサヨナラ負け...。

しかし、出せるものは出し切ったとても良い試合でした。清々しい気持ちです。



草野球というレベルですが、真剣勝負できるのはとても楽しいです。野球ができる環境に感謝です。

さぁまだまだシーズンは始まったばかり!頑張ろう!
  

Posted by Abex at 20:28Comments(0)スポーツ