グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年07月10日

SOT(仙骨後頭骨調整法)

今日は加圧のお客様が、股関節が痛いということでトレーニング前に調整しました。個人的に肩や腰に比べて股関節は原因が特定しずらく、難しいと思います。股関節は、下半身と上半身をつないでいる要の部分。体重もかかりやすく一度痛めると日常生活がきつくなります。

学校で教わったのは、「木ではなくて、森を見ろ」つまり、痛みのある部分ではなく身体全体を見ろ。という事。この場合股関節ではなく、身体を支える脚や臀部の筋などの組織に異常がないかをチェックします。

触診で右股関節の違和感、右ASIS(上前腸骨棘)の違和感、右膝内側の違和感と全て右に出ていました。という事は、右の骨盤(仙腸関節)の変位が疑われたのでそこを調整しました。

調整方法は、SOT(仙骨後頭骨調整法)で骨盤のズレを正して、股関節の動きを良くするために恥骨結合の調整、PNFストレッチの3つで対応。

調整終了後は、全く痛みが無くなりました。良かった良かった!

SOTは骨盤と後頭骨の歪みを正す手技で、写真のようにブロックを使います。



この手技は本当に万能で色々な症状に対応できます。興味がある方は、お近くの接骨院かAbexまで!  

Posted by Abex at 10:46Comments(1)