グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年08月31日

筋肉痛

先日の野球練習4時間で、左ケツ(中臀筋)が筋肉痛です。
なかなか自分では、ほぐしにくい場所なので辛い...。

よく阿部さんはトレーニングしてるから筋肉痛にならないんですよね?
と言われる事があります。まぁ確かに普通の運動では筋肉痛は起きづらいです。
では、なんでこんなに筋肉痛が出たのでしょう?

答えは、筋肉痛が出やすい動作を繰り返した事にあります。

今日はちょっと難しいですよ...。頑張って最後まで読んで!!

話に戻ります。それは、エキセントリック(伸長性筋収縮)といって簡単に言うと、筋肉が伸びながら力を発揮する状態です。動作に例えると、坂道をゆっくり歩く・腕立て伏せを上から下に下げる時、などです。

ミクロレベルで筋繊維が伸ばされながら力を発揮するので、筋繊維に傷が付きやすくなり、筋肉痛が
起こりやすいのです。

トレーニングの世界では、このエキセントリックの特徴を活かしてわざと筋繊維をぶっ壊すやり方
があります。もちろん損傷した筋繊維を修復して、超回復を促すことを狙ってですが。

どMですよね。これやるとしばらく動けません。そして翌日の筋肉痛は恐ろしいことになります。

加圧と絡めるとしたら、このトレーニング方法で追い込んだあと、軽い負荷で加圧トレーニングを
実施して、成長ホルモンの分泌と、超回復のタイミングを合わせて効果を高めることですかね。

でもこれできるのは、アスリートレベルでないと無理...。というわけでウチではやりません。
希望があれば...ですね。

話が飛びましたが、私の筋肉痛の原因はピッチングの踏み込みです。左足を大きく踏み出して、ブレーキ
をかけて上半身のねじりを作る動作が左の臀部にとってエキセントリックなんですね。



なので、この動作を日々繰り返し行って行かないとまた左のケツだけ筋肉痛が起こるって訳なんです。
そういう意味でも、ピッチャーにとって投げ込み練習は大切なんですね。

中臀筋は、歩行筋とも言われていて、立つ・歩く時のバランスに関係があります。ピッチャーにとって
ここが疲労すれば、足元がぐらつき、コントロールが定まらなくなります。

新たに中殿筋を鍛えるトレーニングを追加しなくては....。  

Posted by Abex at 18:24Comments(4)

2010年08月29日

同窓会


祝30歳記念同窓会が昨日開催されました。
みんな変わっていない!とても楽しかった!

今回は30歳の節目の歳なので老神温泉で1泊の同窓会。久しぶりにあんなに酒飲みましたね。
ちなみに会場は伍楼閣(ごろうかく)といって、同級生が若頭をやっています。

伍楼閣は、老舗の旅館で露天風呂が何種類もあってとてもいい旅館です。
是非、老神温泉にお越しの際は「伍楼閣」をご利用ください!

http://www.gorokaku.com/(ばっちり宣伝しときました!若頭!!)


もうみんなすっかり大人になってましたね。でも今回ばかりは仲間内だけなので中学生に逆戻り。酒を飲めばこういう奴もでてきます。


完全に女子達はドン引きでしたけどね。彼これでも命を助ける公務員のお仕事をしています。まぁ無礼講ってことで。



そしてさらに酒を飲み続け、なぜか「そいやっ!そいやっ!」の掛け声で、人間神輿。



動きが激しくて、携帯カメラではピントが合いません。確実に下の階の人、うるさいでしょうね...。

結局、2時頃までのみ続け朝のテ-ブルの状態は、



最悪です。若干の二日酔いでタバコの悪臭と戦いながら片付けました。(一応、同級生の旅館なので)

でも18時~26時まで飲み放しで、昔の話や近況報告が聞けて楽しかったです。幹事の皆も本当にありがとう!次回は何か役に立てることがあれば手伝いますね。

それと、これを見ている同級生!コメントくれたら嬉しいです。名刺にブログのQRコードがありますので、
是非よろしくお願いします。


で、これで終わりではありません。30歳。まだまだ若いです!

翌日は、炎天下の中野球練習を行いました。皆酒を抜かんとばかりに、汗をかいて走り回ってました。
今日の総練習時間は、10:30~14:30 4時間もやってました。しかも小人数なので、走ること走ること。そりゃ練習後はこうなりますよ...






夏の最後の思い出ができました。皆このまま幸せに過ごして欲しいと思います。また何年後かに会えることを楽しみにしてますね。本当にお疲れさまでした。今日はゆっくり寝ます!


  

Posted by Abex at 22:35Comments(6)

2010年08月28日

侍ブルー

今回も代表に呼ばれなかったなぁ。いつでも準備できてるんだけどな。
と思っている30歳サッカー素人です。

そんな冗談はさておき、代表が発表されましたね。初代表も何人かいるみたいで楽しみです。
でも監督不在で選手たちのモチベーションは上がるのでしょうかね?

選手の中にはチームの強化が目的でなく、興行目的が強いので出場するか考える。なんて言ってる
人もいるみたいで。大丈夫ですかね?

ちなみに先日、義理の母に「亮太君は長谷部に似てるね」といわれました。
嫁さんいわく、真剣な顔をしてるとよく似ているらしいです。どうですかね?
全然似てないと思いますけど...。

まぁあんなにキレイなアナウンサーと付き合える長谷部選手に似ているといわれるのは光栄です。
本当は滝クリがいいんだけど...。

はい。また妄想。この妄想癖は嫁さん公認だからいいんですけどね。

滝クリ綺麗過ぎる  

Posted by Abex at 12:05Comments(0)

2010年08月26日

トレーニング順調!

9月の野球・運動会シーズンに向けて、そして少し太った気がするので以前公表したトレーニングメニューをまじめにこなしております。

正直飽きっぽい性格なので、予定通りにメニューをこなすことが珍しいんです。いつも、今日は脚の日。でもスクワット飽きたから、ランジとBOXジャンプに変えよう!とか行き当たりばったりのトレーニングばかりでした。

でも最近は予定してたメニューでは飽き足らず、もう10分走るか!とか、腕もやっちゃうか!という感じで動きまくっています。今日はランニングしてる所を会員さんに見られて手を振ってもらいました。やっぱり努力してるんだ。私も頑張ろう!となってくれれば幸いです。

加圧トレーニングに切り替えて約半年。身体のデカサは少し削れた気がしますが、身体のキレはあきらかに増しています。坂道ダッシュも脚の回転や、推進力が現役当時の感覚。ジョギングも走れば走るほどに、気持ちよくなってきます。これは今まであまりない感覚。長距離大嫌いでしたので。これが脳内麻薬エンドルフィンか...。成長ホルモンと同じ、脳下垂体から分泌されるホルモンなので加圧の効果の可能性が多いにありますね。

9月、10月は運動会シーズン。このまま行けばキレキレの身体で望めそうです。とりあえずオファーが来ているのは、上原町運動会。はい。めっちゃローカル。

でも全力で望みます。何故なら...

①運動会でめっちゃ目立つ。

②あの人去年までいなかったぞ?

③あのーなにやってるんですか?

④はい。加圧トレーニングスタジオを経営しています。

⑤あの芸能人が良くやってるやつですか?

⑥そうです!興味があれば体験できますよ。

⑦是非お願いします!

⑧お客様ゲット!

という流れになる予定。広告宣伝費をかけずに己の肉体でビジネスチャンスを掴む。なんて素晴らしいでしょう。だからトレーニングにも身が入りますね。(妄想で終わらないようにします)

もちろんロゴ入りのシャツを着てPRも忘れずに!
  

Posted by Abex at 20:35Comments(3)

2010年08月25日

ついでに名刺も

調子に乗って名刺も業者に頼んでしまいました。今まで手作りだったのに。


今週の土曜日に、5年ぶりの同窓会があるので早速配ろうと思います。

中学卒業してすぐに地元を離れての下宿生活だったので、中学の同級生はほんとにごくわずかな友人としか連絡を取っていませんでした。今年は独立して、地元に戻ってきたので大いに同級生仲間の人脈に期待しています。

名刺にはブログのURLを載せた「QRコード」が付いているので、ブログへのアクセスもきっと増えてくれるでしょう!コナミ伊勢崎関係しかコメントないので...。ちと寂しい。

コメントくれるだけでありがたいですが。

これからもコメントよろしくです!

  

Posted by Abex at 10:44Comments(4)

2010年08月24日

チラシ

オープン以来、店のインクジェットプリンターでチラシを印刷していましたがあることに気づきました。

用紙が1枚あたり2~3円。フルカラーで印刷すれば100枚程度でインクがなくなるのでインク交換に3000円。1枚あたり20円~30円の経費がかかっていることを...。

今まで業者に頼めば経費がかかる。と先入観が先行していましたが、ネットで調べてみると意外に安い。全国各地に専門業者がネットで受付していて、その数ざっと30社。そこから安いところをピックアップして選びました。

できたチラシがこちら。


デザインは自分でエクセルで作成しました。キャッチフレーズは、「未来の自分を若々しく。」
トレーニングを継続している人は、若々しいですからね。
これで1枚あたり27円です。しかもいい紙。

モデルがいいから、それだけで完璧だな(笑)

  

Posted by Abex at 12:21Comments(4)

2010年08月22日

暇ー


嫁さんと娘が帰省中で、今日は暇な日曜日でした。でもそれなりに洗車やゴルフ練習、バッティングセンターに出掛けてきて今に至ります。

バッティングセンターでは最近の素振りの成果か、ホームランがでましたよ人生初の小さな的に弾丸で当たりました。商品はもう一打席できるコインでした。(200円相当ショボっ)
試合が楽しみです!
たまには予定のない暇な休日もいいもんですね。




  

Posted by Abex at 18:36Comments(0)

2010年08月21日

かけっこ教室

今日は加圧以外の仕事が入りました。

それはかけっこ教室です。加圧のお客様の息子さんとその友達の小学4年生2名にかけっこを教えてきました。小学生相手に短距離を教えるのは初めての体験でしたが、やっぱり外で走るのは楽しいですねー!

その様子を紹介したかったのですが...

出た!また写真撮影忘れた。やっちまったぜ。

自分なりに経験したことを教えてきました。具体的には...

①靴(シューズ)の大切さ。・・・かかとは絶対踏むな。
②スタートしやすい足はどっち?・・・右かな?左かな?
③スタートの構えは、足と腕は逆に。・・・手と足が一緒だとロボットみたい。
④加速するまでの低さ(視線は斜め下に)・・・よーいドン!で前を見ない。
⑤トップスピード時の足の接地。・・・つま先からの接地はNG
⑥ゴールの5M先まで走りきろう・・・その努力がコンマ一秒縮む。

です。1日で全部覚えるのは無理ですが、学校では意外に間違った走り方を教えられる傾向にあるので、こういった事は伝えていきたいと思います。

というわけで、また予約していただけました。

運動会、なんとかヒーローになって走る楽しさを知って欲しいですね。  

Posted by Abex at 20:58Comments(0)

2010年08月18日

夏休み終了


この四日間の移動距離です

1300キロは北海道の最北端の宗谷岬から東京を越えて名古屋あたりまでの距離らしい。

しかし良く頑張ったエクストレイル日曜日に洗車してあげよう

というわけで明日から頑張って仕事復帰します。
  

Posted by Abex at 21:44Comments(0)

2010年08月14日

夏休み


明日から加圧トレーニングスタジオAbexは夏季休業です。

せっかくの休みなので、仕事を忘れてリセットしてきます

という事でブログも更新しません。とりあえず休み明けに会いましょう

  

Posted by Abex at 21:04Comments(1)

2010年08月13日

レッスンやらないと...。

インストラクター時代は、ほぼ毎日スタジオレッスン。太るヒマなんかありませんでした。

独立して5ヶ月。レッスン引退して6ヶ月。最近明らかに太りやすく、痩せにくくなっています。
やっぱりもっとトレーニング量を増やさないとダメなことに気づきました。

しかも今月末には同窓会。5年に一回ありますが、毎年同級生のだらけた身体を見てみっともねぇな。とダメ出ししていた立場でした。9月にはまた野球のトーナメント始まるし、トレーニング計画を立てました。

1日目 加圧(上半身) バット素振り
2日目 加圧(下半身) 3km jog
3日目 コアトレーニング のぼり坂走(50m×5~6本)
4日目 OFF

このルーティーンで頑張ります!甲子園見てるとやる気でますね!

いきなり15日から18日まで夏休みで、出かけるのでルーティーン崩れますけど...。  

Posted by Abex at 14:07Comments(1)

2010年08月11日

ストレスの恐ろしさ...。

キックボクシングコースが大人気です。

やっぱりストレス社会の表れでしょうか。ストレス解消目的にミット撃ちを始める方がとても多いです。

おかげで、グローブ保管場所がお客様のマイグローブでにぎわってきました。



昔、フィットネス関係の研修でこんな話を聞きました。

ストレスの血管に対するダメージは相当なもの。どれくらいすごいかというと、

湾岸戦争では、アメリカ軍の最前線では20歳そこそこの若い兵士が、突入作戦などに参加しているそうです。彼らは生きるか死ぬかの緊迫した現場にさらされ相当なストレスを感じながら、不運にも戦死してしまう兵士もいます。ある研究者が、戦死した兵士の解剖で血管を調べたところ、高齢者レベルまで動脈硬化が進んでいたというデータがあります。

20歳そこそこなのに...。

ストレスってこれだけ人体に影響がでます。これを見てくれている皆さんも、うまいことストレス解消する方法を見つけましょう!

自分はもっぱら、夜中のプレステですけどね。

なんか良いストレス解消あれば教えてくださいな!  

Posted by Abex at 20:45Comments(2)

2010年08月09日

パンクラス



横浜で仕事していた時の、アルバイトスタッフがいまや総合格闘技パンクラスのプロ選手。

しかも今日はフェザー級の決勝戦という事で、群馬から駆けつけました。

高藤(以下フジ君)は、格闘技を始める前からの知り合いというか部下というか一緒につるんでいた仲良しの後輩?みたいな関係です。


当時は、学生で遊んでばかり。でも昔から格闘家に憧れていたようです。自分もキックボクシングをやっていたので、ミット撃ちなど遊びで、営業終了後に教えたりしていました。

フジ君との思い出はクラブで朝まで飲んで、女の子のケツばっかり追いかけて、由比ガ浜でナンパして...。それはそれは楽しい思い出です。トドメをさすとおまけにちょっと頭の回転が遅い。そんな奴でした。

でも自分が横浜から離れる時、一番泣いて悲しがってくれた奴。

お前とは一生の付き合いになりそうだ。とお互い励ましあった奴。

素直でバカ正直な性格なので皆から好かれ、会員さんからも慕われていました。そこがフジ君の一番の長所。

時間が経っても人柄は変わっていない様子で、今日もたくさんの仲間達が来ていました。

さて試合。


リングに上がったフジ君は、身体つきから目つきから完全にプロ格闘家です。

総合格闘技は立ち技(打撃)から始まりますが、構えただけで明らかに差がわかります。落ち着いたその構えは、安定感そのもの。フジ君圧倒してました。飛び膝もいいタイミングで入っていました。

あいてが嫌がり、組み付いてきた所を膝蹴り!これも立ち技のセオリーです。

でも....。

膝が相手の金的に当たり、試合続行不能。反則負けとなってしまいました。



金的直後、きっと彼はやっちまった!と思い、その後見に来てくれた仲間に申し訳ない。と思ったんでしょう。客席に向けて土下座してました。人柄がにじみ出てるんです。

試合は後味の悪い結末でしたが、実力は本物です。

なんだか、自分ももっと頑張んなきゃ。そう思えたいい試合でした。



いまどきこんなに真っ直ぐな奴っていないですよね。頑張れフジ君!また見に行くね!

P.S フジ君もう少し有名になったら、スポンサーになるので加圧トレーニングスタジオAbexのロゴをパンツに入れてください(切実) 





  

Posted by Abex at 01:36Comments(6)

2010年08月09日

SASUKE

今日は真夏のお台場へ行ってきました!

お台場といえば...

そうマッスルパーク。直訳すると筋肉公園。

そこであのSASUKEに挑戦してきました。

怪我をしても責任を問わないという事に同意させられて、いざ!


手でぐるぐるハンドル回して進みます!これは楽勝!



2つめはクリフハンガー。指の第2関節までしか使えません。3分の1しか進めず、落下。


3つめはサーモンラダー。棒を懸垂の要領で持ち上げ、上に上ります。3段目で、左だけ外れ落下。



最後は、名前忘れた。リングにぶら下がり段差を越えていきます。これは3分の2くらいまで行って、二頭筋が力尽き、落下。

というわけで、4個中1つのみクリア。しょぼい。しょぼすぎる。

トレーニング全然足んねーんだな。悔しいけど、圧倒的な力を見せつけられてすぐにリベンジする気持ちになりません。もう一つ言うと、現役時代に挑戦したかったな。(軽い言い訳)


しかしTVに出ている人たちすご過ぎる。


職業SASUKEとか言ってる人もいるし、これは年齢だけじゃないですね。

SASUKEをクリアするには、筋力、筋持久力、巧緻性、それと体重が軽い人。やっぱり体操選手、消防士とか、フリークライマーとかそういった類の人が力を発揮するんだと感じました。

SASUKE是非チャレンジしてみてください!

ちなみにお台場のデックスの4Fです!!




  

Posted by Abex at 00:57Comments(2)

2010年08月06日

武井さん

昨日のとんねるずのみなさんのおかげでした観ました?

録画しておいたのを今日観ました。「安すぎて伝わらない素人芸」という企画で、とつぜん星条旗の
スパッツで登場した素人さん。

え?っ!

久しぶりに2度見しました(笑)




た!武井さん!

大学の陸上部の先輩で、十種競技で日本選手権獲った大先輩です。色々とマッスルミュージカルや、タレント活動してるのはブログで見てましたけど、まさかゴールデン進出するとは。やっぱりすごい。

武井さんは尋常じゃない身体能力の持ち主。元ボクサー。網膜はく離で引退し、元々脚が速かったらしく陸上へ。十種競技始めて2年か3年で日本選手権優勝。その後きっぱり辞めて、プロゴルフの研修生に。
たぶんできないスポーツないですよね。野球も欽ちゃん球団と試合したりしてるみたいだし。

その中でもなにがすごいって、100m 10秒54で走るんですよ!十種競技界では生ける伝説です。

そんな神のような人が、逆立ちしながら西條秀樹のヤングマンを踊ってました。


Posted by Abex at 23:58Comments(5)

2010年08月05日

脚やせ

女性のお客様はそのほとんどがダイエット目的で、特にウェストや二の腕。脚を細くしたい!そんな理由が多いです。これは、加圧スタジオでなくてあらゆるフィットネス施設でも多い入会理由の一つです。

このブログを見てくれている人の中には、トレーナーやフィットネス関係の方が多いと思いますが、脚やせのお客様へ結果出すことって難易度高めじゃないですか?どうでしょー?

よくある骨盤がゆがむと下半身太りになりやすい...。なんて話もありますが本当かどうか。NSCAなどのテキストみたりしてもあまり明記されていません。

トレーニングで効果を出すって難しいし、奥が深い。ピンで何十人もお客様の指導して気づきました。今までのフィットネスクラブでの指導は、甘えていたなと。広い施設に、豊富なプログラム。充実したマシンもあるし。そんなハード面に頼っていただけでした...。

今は、効果が出なければ全て自分に返ってくる。だからわからない事があれば、すぐ調べる。まるで入社したての頃の自分。初心忘れるべからず。これからも、勉強。icon09

社会人になって、こんなに勉強するとは思わなかったです。正直。

話を戻しますが、下半身太りの人には、下記の6つをポイントにしています。

①ストレッチ・・・血行促進
②SOTブロック・・・骨盤矯正
③骨盤周辺の筋トレ・・・臀部、大腰筋、大腿四頭筋、ハムスト
④水分補給・・・1日2㍑
⑤ウォーキング・・・脂肪燃焼促進
⑥食事(特に塩分、カロリー)・・・むくみ防止・減量

このメニューで変化がでて喜ぶ人も大勢います。しかし、これで全ての人に結果が出るわけではありません。そりゃぁそうはいかないですよね。

だって人間だもの み〇を

では、また。  

Posted by Abex at 20:37Comments(3)

2010年08月03日

沼田祭り


天狗です
ちょっと見えにくいけど。
今日から三日間は沼田祭りが開催されます。普段は人気が少ない街中ですが、この三日間は、スゴい人。

沼田には、迦葉山というところに天狗を奉った神社があります。

その天狗を神輿にして担ぐその名も[天狗みこし]。しかも担ぎ手は女性限定

何故?女性限定?

天狗?

うーん。この先は想像にお任せします。

とりあえず脱少子高齢化


  

Posted by Abex at 22:53Comments(2)

2010年08月02日

見えない相手

ゲームの話ですみません。趣味ゲームなもので....。

コナミのウィニングイレブン知ってますか?もうかれこれ10年近くハマッてます。このゲームのおかげでサッカーの細かいルールや、ポジション、選手などを覚えました。




変な話、遊びでサッカーの試合した時にはゲームで培ったFWのポジショニングや飛び出しを真似してゴール量産してました。(ただ脚が速かっただけかもicon11

で、最近のゲームはみなオンラインで世界と繋がっています。顔の見えない、誰かもわからない奴とゲームするなんて、ありえない!と思ってみましたが、ちょっとやってみました。

接続すると、名古屋、沖縄はもちろんサウジアラビアや韓国の人と試合ができるんです。しかもチャット機能付きでコミュニケーションが取れます。

沖縄の人なんか試合前に「めんそーれ」なんて入れてくるし。

ゴールを決めれば、「やった!」とか入ってくるし。

韓国の人に、「キムチ」っていれてみたら無視されるし。

とにかく楽しいです。でもこざかしいプレーとか、クリスティアーノロナウドの個人技だけで攻めてくるやつとか、腹立たしい奴もいます。

やっぱり知ってる人同士がいいよね。

というわけで、誰か通信対戦してくださいicon09

結構夜暇な加圧トレーナーでした(笑)  

Posted by Abex at 19:58Comments(2)