グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年01月31日

筋肉疲労に加圧

昨日やっとこさ今シーズン初ボードに行けました。
今シーズン初というか、人生で2回目のボード。

友人にいろいろと教わりながらでしたが、普通に滑って
曲がれて、止まれるようになったので上出来ではないでしょうか。
怪我はできるだけ避けたいので、これからも集中して楽しみます。

さて、今日も加圧の活用法をご紹介します。
スノーボードでは、通常のトレーニングとは違い、予測のできない
身体の使い方をする種目です。無意識に筋肉を使い、とっさにある
一部分の筋肉だけを酷使する場合もあります。どういう状況かというと

右利きの場合、右足でコントロールをします。止まる時は私の場合は
カカト重心で止まります。転倒する時は、右手や左手をどちらか先に
地面に付けます。

そう、スノーボードは左右対称に平等に筋肉を使えないんです。そうすると
翌日には筋肉痛が左右バラバラに現れます。私の場合は、

①首(胸鎖乳突筋)…こけた時に、頭を打たないように顎を引く
②右の前腕(屈筋群)・・・こけた時に、右手ばかり着いていた
③左の脇腹(腹斜筋)・・・滑走時は、左に捻った体勢がほとんど
④右の内もも(内転勤群)・・・右足ばかり使ってボードをコントロール
⑤両方のスネ(前脛骨筋)・・・カカト体重が多かった

昨日の夜なんて、両方のスネをつってしまい、つま先が無意識に持ち上がって
しまいもがいていました(笑)

加圧トレーニングは、一時的に血流を制限して溜まった血液を一気に戻す
という事をやるので、軽めにメニューをこなすと溜まっていた疲労物質が
血液に乗って除去されるという効果があります。

あまり知られていませんが、アスリートは加圧を疲労回復のために使っている
場合も結構多いらしいです。中でも特に競輪選手はレースでパンパンに張った
太ももに加圧ベルトを巻いて、乳酸を取り除くメニューを取り入れているみたい
です。

そのメニューは色々とあると思いますが、代表的なのは[加圧ウォーク]です。

名前の通りただ歩くだけです。ポイントはきつくなる前にやめる事。



ただこれは今日の朝になってやったので、すでに筋肉痛が出ていました...。

その日にすぐやらないとダメです...。残念。次回気を付けよう。

何やら難しそうな話を最後まで読んでいただきありがとうございました。  

Posted by Abex at 20:53Comments(1)

2011年01月28日

HP(仮)

アジアカップ白熱していますね。あれだけギリギリの試合だと
観ている方もめちゃめちゃ面白いです。

松木さんの解説もかなりヒートアップしていますし(笑)

香川・松井のドリブラーの怪我は痛いですけど、代わって出場する
控えの選手は、「チャンス!」と思っているに違いない。

相当モチベーション高いはずなので、逆に期待できます!
がんばれニッポン!

話は変わりますが、Abexのホームページですが自作でリニューアル
しました。

http://kaatuabex.com/

QHMというソフトで作ったのですが、手作り感がどうしても出てしまいます。
そこで現在、ホームページビルダーでプロっぽいデザインを再度作成中です。

そっちも出来次第公開いたします。

ではまた!  

Posted by Abex at 10:38Comments(2)

2011年01月24日

油断

ちょいと近道をしようとして、山道に入りました。そしたら日陰だったので道はツルツルでも四駆だし、スタッドレスだし行けるだろうと思ったら...


やっちまいました前輪がハマり、前にも後ろにも行けない状態に


車の能力と、自分の運転を過信しましたね。


幸いにも同級生がJAFに勤めているので即効で電話。


休みだったのにすぐ来てくれました。本当に助かった

雪道、初めて怖いと思いました。皆様も気をつけて

  

Posted by Abex at 22:58Comments(9)

2011年01月20日

加圧+バランスディスク+スイング

今日は、トレーニング法をご紹介。

Abexにはゴルファーのお客様も多く、ほとんどが飛距離アップが目的です。

ゴルフ下手なので、スイングを教えるとかでなく飛ばす為の筋力や柔軟性を
向上させるようにメニューを組んでいます。



このお客様は、加圧歴も長いので結構ハードにやっている方です。

バランスディスクに乗り、スポンジのボールを打つトレーニングですが、
これは相当な安定感がないとスイングすらできません。

しかも脚には乳酸がばっちり溜まった状態です。

この方は、簡単にやっていますがこれは今までのトレーニング成果の賜物です。

動画↓



ここに辿りつくまでに、腐るほど体幹のトレーニングを行ってきました。
強い体幹と下半身があるからこそできる、バランスディスクの上でのスイング。

身長もあるので、当たれば恐ろしく飛びます。たまに300ヤードも超えるらしいです。

あとは身体の柔軟性を高めて、バネを作れれば完成です。

トレーニングって素晴らしいですね!  

Posted by Abex at 20:31Comments(2)

2011年01月17日

滑り台第2弾!

今日はさらに雪が積もったので、もっと大きいの作りました!

軽くジャンプ台も作ったので、結構大人も楽しめます。


本物のボード履いてないので、ジャンプしたら板と足は離れちゃいますが...。今日は動画ですパソコンじゃないと見られません↓




平日の朝からこんな事やってる30才一児の父です


今日はサッカー!サウジアラビア戦。解説はまたまた松木さん楽しみです!





  

Posted by Abex at 16:46Comments(4)

2011年01月16日

自宅にゲレンデ

今日は今シーズン初のスノボーに行く予定でしたが、朝から悪天候の為
断念しました。

でも、しばらくすると晴れてきたのでなんだか悔しい気持ちに...。


.............ん?


ゲレンデ作っちゃえばいいんじゃないか?


そう考えるのは自然の成り行き。



という事で作りました。子供用滑り台&スノーボードパーク(笑)


距離は約3mですが、ド素人には良い練習になります。









これで本物のゲレンデもばっちり!!


都会の人、田舎暮らしもいいもんでしょ?(笑)


今日もっと積もれば、ジャンプ台作ります。

もっと降れ降れ~  

Posted by Abex at 12:38Comments(3)

2011年01月14日

松木さんの解説(爆笑)

昨日は3時過ぎまでサッカー見てしまいました。おかげで朝から熱っぽくて
調子悪いです...。自業自得ですが。

昨日の試合は、シリア戦。負ければ1次リーグ敗退の危機。そんな盛り上がる
試合の解説は松木安太郎さん。松木さんは、個人的に大好きなんです。

その理由は、白熱してくると仕事を忘れてただのサッカー好きの親父になるから。

たとえば、「松井!行け!」「そうだ!本田。ニアーが空いてる!!」さらに白熱
すると、「8番!ウマい!」と背番を叫び始めます。


昨日もかなり白熱していて、相手がファールすれば「なんなんだこの選手は!」とか
川島が退場になった時も、「これはオフサイドだろ。誤審だ誤審だ!」とピッチにいる
選手よりも審判にアピール。もちろん聞こえてないけど...。

極めつけは、日本がリードして迎えた終盤の6分というロスタイムを見て一言。

「なんだこれは。ふざけたロスタイムだ」

ふざけたロスタイムって、こんなワードは松木さんからしか出てこないです。
本当に熱くて面白い解説!?というか感想は、いつも大好きです。


松木さんの解説、こんど注意して聞いてみてください。こんな上司いたらいいな(笑)





やっぱりありました。松木さんの迷言集。

↓PCでないと観られません。

http://footballnet.sakura.ne.jp/2009/08/post-361/  

Posted by Abex at 19:59Comments(2)

2011年01月12日

1月は

入会が多くなる月ですやっぱり一年のスタートなので、トレーニングに対するモチベーションが上がりやすいんですね。


以前勤務していた会社では、入会や退会を分析して効率よいキャンペーンなどの対策を考えていたんですがだいたいスポーツクラブの入会が増える時期は決まっていました。

だいたい分かりますよね。それをまとめると...

1月 一年のスタート
四月 年度のスタート
七月 夏の露出のスタート
十月 下期のスタート

です。「スタート」がポイントですね

でも一つ気になる事が。

七月は夏の露出のスタートですが、七月からトレーニング始めてから効果が出るのって秋になっちゃいますよね。始めるのが遅くないですか?


人間の60兆の細胞が全て入れ替わるのが、約3ヶ月と言われています。2週間程度でトレーニング効果が現れる場合も有りますが、本当の効果は3ヶ月後で判断するべきだと思います。

そんな理由から、これからスポーツクラブに入会する方、加圧トレーニングを始める方どちらも、夏までに結果を出すなら3月〜4月から始める事をおすすめします

あとは、夏に着たい服や水着を今の自分のサイズより少し小さめの服を買っておくとモチベーションが上がりやすいですよ


  

Posted by Abex at 22:43Comments(3)

2011年01月08日

GO!ひろみ!

昨日、NHKのドキュメントで郷ひろみ特集をやっていました。

その中で加圧トレーニングを取り入れて体力維持をしているという
内容があり、実際のトレーニング風景を撮影していました。

腕立て伏せと体幹のトレーニングでしたが、とにかく圧が相当高め。
腕は血管が浮き出ていて、血管フェチにはたまらないでしょう。

経験を重ねないとあそこまでの設定圧ではきつ過ぎます。さすがスター(笑)

設定圧を強くすると、点状出血といって、使われていない弱い毛細血管の
先から出血をすることがあります。これは悪いことではありません。

それだけ血管への刺激が入るので、加圧の動脈硬化予防の力は半端じゃないんです!!


郷ひろみは55歳。あの年であそこまで追い込めるのは尊敬です。
やっぱり一流のスターはこういう努力してるんだなと思いました。


じゃぁ30歳の自分はもっと追い込まないと!!
なぜか燃えてきたー!


加圧腕立て+プライオメトリック!!


おりゃー!







大胸筋パンパンです!


最高!

ではまた。  

Posted by Abex at 19:45Comments(3)

2011年01月05日

アンパンマンミュージアム

横浜旅行のメインを飾るのは、アンパンマンミュージアム。



今やどんな子供でも「アンパンマン」は一度は通る道です。

ぐっすり寝ていた娘もアンパンマンミュージアムに着いたとたんテンション↑

まだパンパンマン!という謎のヒーローの名前を叫んでいますが...(笑)


噂には意外にショぼい。と聞いていましたが実際はどうでしょう。

入場料は一人1000円(大人も子供も)

いざ中に入ってみると、アンパンマンの登場キャラの人形や絵がたくさん。
子供はただそれだけで嬉しいんですね。



しかしあるのはそんな感じの物ばかりで、乗り物やショーもあまりありません。


たぶん3歳くらいの子が行くと、飽きちゃうかなと思います。


でもアンパン好きのお子様は一度は行きたい夢の場所ですね!!


※リアルバタ子さん。ちと怖い...。




そんなこんなで、横浜を後に一路群馬へ戻りました。

正月休みをなんとか、充実させることができて良かった良かった!  

Posted by Abex at 17:15Comments(4)

2011年01月04日

中華街のおいしいお店

横浜には4年間勤めていましたのでせっかくの機会、お世話になっている人
へあいさつをしたかったのですが突然の横浜旅行、しかも正月なので自粛しました。

いそがしいですもんね。特に家庭がある人は...。


そんな中、正月も何も関係ない若者に連絡してみました。当日電話したにもかかわらず
3人も集ってくれて感激です。

コナミ山下町の元スタッフと現役スタッフ。以前このブログにも紹介した格闘家の
フジ君ももちろん参加。久しぶりの再会とあって結構、酒呑みました。


彼は年末年始は遊びまくっていたらしく、焼酎ボトル2本目開けてまもなくダウン。




とにかく遊びもほどほどに、今年はさらに勝ち続けて、メジャーな格闘家になってもらいたい!

彼のブログです。
http://ameblo.jp/masafuji1012/


もちろん自分も翌日は2日酔い...。なんでいつもこうなるまで飲むんだろ...。


さてそんな2日酔いの中、山下公園・中華街を嫁さんに案内。この辺のエリアは
勤めていた場所からかなり近いので詳しいんです。ここぞとばかりに元浜ッ子を
アピールしてきました。




特に中華街は、どのお店に入れば良いかわからない人が多いと思います。

いろいろとありますが、この店は最近TVに出て人気が急上昇らしいです。
昔からランチに通っていましたが、めっちゃウマいんです。




TVの力ってすごい。並んでいます...。




ここの1番人気は、上海焼きそば。甘いソースかと思いきや辛みが残ります。
麺も弾力があって、やみつきの味。





あー旨かった。横浜中華街の外れにあります。ファミリーマートの近くです。
ぜひ行ってみてください!


それと、ここの店だけじゃないんですが中華街のお店には「中華街クオリティ」
というものがあります。

具体的には、

・水を持ってくる時に、テーブルに叩きつけるような勢いでコップを置く。
 しかもたまに親指が水の中に少し入っている...。

・店員が怒ってるかと思うような注文の取り方。

・ワンタンスープの受け皿が何故か「赤毛のアン」(笑)



以前陸上の合宿で北京に行った時も、お店や街の人はみんなそんな感じでした。
これが文化なんですね。だから、日本人の考えを押し付けずに中国ではこうなんだ。
と逆にこの中華街クオリティを楽しむのが一番ですね!

  

Posted by Abex at 19:09Comments(4)

2011年01月03日

横浜たそがれ

今年の正月は何も予定がなく、暇だったので家族どっかに連れていかなきゃな。と思って嫁にこんな質問をしました。

「出かけるなら都会と田舎どっちがいい?」

返答は、「都会」。


まぁ普段田舎にいるから、たまには都会に出たくなりますよね


じゃあアンパンマンミュージアムがあるから横浜にしよう!という事で、直ぐにネットでホテルを予約。

前日でも意外に予約ができたんですね


予約したのは山下公園の前にあるホテルで、素泊まりですが一人5000円。景色もまあまあです



やっぱりみなとみらいの景色はいいですね個人的に都内よりも横浜の方が好きです。古き良き時代を大切にしていながら、近未来のような街並みが揃っていて独特の雰囲気があります

とりあえず2日は移動日という事で、Uターンラッシュに自ら飛び込むようなタイミングで関越道に乗りました。普通なら二時間強で行ける横浜ですが今回は4時間。

でも盛岡まで12時間かかった経験があるので、

  続きを読む

Posted by Abex at 23:15Comments(1)

2011年01月01日

スタートしましたね!

あけましておめでとうございます

今年も頑張ってブログ更新していきますので、引き続き見に来てください!


今日は2011年のスタートという事でしっかり初詣に行ってきました。


迦葉山です

下界は雪なかったのに、ここは別世界。冬をやっと実感しました。


ここの神社は、天狗を奉っているので内部はこんなに天狗がいます。



ちょっと怖いですね

かなりパワーを感じました


お守り的な物を買うか悩んで一度神社から出たんですが、不思議な事にこのまま帰ったら良くない気がしたんで買いました。




なんか天狗に、お前手ぶらで帰るのか?って言われてる気がして

今度こそ帰ろうとしたら、嫁さんがオミクジいいの?と一言。

一度は、いらないよ。と神社から出たんですが  続きを読む

Posted by Abex at 23:50Comments(2)