グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年02月28日

ミニバスへ出張指導

昨日はミニバスチームへボランティアで出張指導に行ってきました。
お客さんが監督をしている沼田北小のチームで、結構強いチームです。

基礎的な技術練習に少し参加しましたが、難しい...。うまい子は簡単そうに
やってます。



私もミニバス経験者ですが、こんなに基礎練習をやったことはないです。
やはり強いチームは地味な基礎練習に時間をかけるんですね。

スラムダンクでも言っていました。「基本が大事」って。

そんなチームに何を教えてきたかというと、「体幹トレーニング」です。

小学生だって体幹が弱く軸がぶれていたら、素早いドリブル、ジャンプ、シュート
すべてにおいてマイナスです。スタミナも消耗するし、怪我も増えます。

そんな話をしながら約1時間指導してきました。

写真は、スクープ(ドローイン)した状態としていない状態で相手に押されても
バランスを崩しにくいのはどちらか?の検証。


これが一番大事な話でした。


小学生はまだ発育途中で、今の年齢的に神経系の発達がピークです。
つまりトレーニングで気を付けるのは、関節や靭帯に強い刺激を加えずに
バランスを調整するような種目、頭で考える種目が良いと思います。

写真は、片足バランスで後ろからいろいろな場所を押してもらいバランス調整力
を鍛える種目です。皆楽しそう!



バスケットも左右非対称に身体を使う種目なので、こういうバランス系の種目で
深層筋を使ってあげるとストレッチしたわけでもないのに身体が柔らかくなります。
本当に「体幹」のトレーニングはスポーツに大切です。

今後もこういったボランティア活動をしていきたいと思いますので、指導者の方で
興味がございましたらお声かけください。

その際、保護者の方へ加圧スタジオAbexの宣伝をさせていただくことが条件ですが(笑)  

Posted by Abex at 14:16Comments(4)

2011年02月26日

ウォーリーを探せ状態

昨日、脚のトレーニングの後に旧利南中でダッシュしてきました。

今年の冬は、スタートダッシュ(瞬発系)の能力を高める為に
プライオメトリクス系(ジャンプなど)で下半身強化をしてきました。

そろそろ暖かくなってきたので走りのスピードを上げてみたところ、

思った以上に脚の回転速い!

いい感じです。これ内安打と盗塁増えるな(ニヤリ。)

今日の1枚。え?どこにいるの?まさにウォーリーを探せ状態です。


見つかりました?  

Posted by Abex at 14:16Comments(5)

2011年02月24日

霊芝・人参Wゴールド

うーんまずそう...。飲むの勇気いる...。



お客さんのお店で取り扱っているドリンクで、二日酔い防止に効くらしいので
買ってみました。

霊芝っていう漢方らしいですが詳しくないんで調べてみました。

霊芝(レイシ)は高湿度の山地の樹木や切り株に自生する、サルノコシカケ科のキノコです。天然の霊芝は外殻が堅く発芽率も低いため大変貴重で、梅などの古木10万本に2~3本しか採れません。 漢方薬の中でも貴重なキノコとして考えられ、BC206年~AD8年頃の間に薬草療法に使われたと記録されています。

※サプリメントラボより抜粋


なんかこの説明、モンスターハンターのアイテムの説明と似てる(笑)
ゲーマーにしかわからないネタですみません...。

このドリンクなんと1本500円!いい値段しますねー。

どんだけ効くのか早く試したいけど、今のところ酒を飲む機会が無いです。

これは後日レポート致します。  

Posted by Abex at 20:55Comments(2)

2011年02月22日

苗場スキー場

昨日は超快晴!
春かと思うほど暖かく、滑っていると汗ばんできました。
雪質は微妙でしたけど...。

苗場は沼田から1時間弱で着きます。この近辺じゃ最大級の広さを誇ります。

ゴンドラも3本あって、そこからの景色は絶景です。



さすがに頂上は雪質最高でした!

苗場は設備が充実していて、小さい子供向けにわくわくらんどという施設があります。
スキーはまだできないお子様にぴったりの設備で、ソリ遊びやかまくらも体験できます。



午後の眠くなる時間に、わくわくらんどに子供を連れていったんですがやっぱりテンション↓
ミニリフトに乗っている時に、太陽がまぶしくて目をつぶっているのかと思っていたら
首がこっくりこっくりしていました。相当眠かったみたいです。



この後寝ながら、ソリを滑走しました(笑)本人まったく記憶になさそうです...。

わくわくらんどは、午前の方がよかったな...。次は気を付けよう。  

Posted by Abex at 11:35Comments(4)

2011年02月20日

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

今日は伊香保に遊びに行きました。
初めておもちゃと人形自動車博物館に行きましたが、意外に楽しめました。



ここは世界の色々なおもちゃや昭和の街並み、レトロカーもたくさんありますが
一番楽しかったのは、キューピー人形の色付け。

まっさらなキューピーに油性ペンで色を塗るだけなんですが、かなりハマりました。



色々と考えて、プロレスラーを作ることにし、そして完成したのはこの三体。


左から極悪キューピー、テリーマンキューピー、アンパンマンキューピー。


おーっとアンパンマンキューピーがイキなりのドロップキック!秒殺KOだ!





でも、後ろを向くとびんぼっちゃま仕様です!うーんシュール(笑)



楽しすぎてキューピー人形10個と油性ペン買っちゃいました。家でやろう。



今日はその後、ノルン水上へ。



行く途中は上り線の渋滞がすごい事に...。


都会の皆様、ご愁傷様です。居眠り運転に気を付けて!



今日は1日、動き回って充実しました。

がしかし!明日も岩鞍か苗場へ行く予定です。大丈夫か30歳...。

がんばります。ではまた!  

Posted by Abex at 22:56Comments(3)

2011年02月18日

今度は左ひざの違和感

先日の内出血も良くなってきたのですが、今度は昨年から違和感があった
左ひざの内側がまたおかしくなってきました。

最近、走る量が増えたのが原因です。走った翌日おかしい...。

わずかばかりの知識で昨年からどこに問題があるか探っているのですが
今になっても特定できません。

主に身体の歪みから来ていると考えて、自分なりに調整をしているのですが
ダメです...。接骨院や鍼にも一度行きましたが、電気あてたりクリーム塗るだけで
根本を診てくれません。ほんと接骨院てピンキリですよね。

おっと業界の人も見ているかもしれません。ほどほどに...。

あとやり残した事は、足うらの筋肉バランス。少し偏平足なので。
そうするとやっぱり足裏を指圧するとかなり痛い。右は大丈夫なのに。



最近、足ばっかりの画像で恐縮です。



たぶん足裏アーチを取り戻せば、膝のねじれが改善されて良くなるのでは?

そこでインソールを靴に入れて、タオルギャザーをしてみようと思います。
地味なんだよな、このトレーニング。でもがんばろう。



結果はまた後日。


怪我や故障は嫌だけど、自分の身体で経験しとけばトレーニング指導での
アドバイスに役立ちます。

でもヘルニアとかは経験したくないな。激しい運動もできなくなるし。

激しい運動できなくなったら、人生の半分損した気分になります。

なんだか余計にスノーボード気を付けて滑らなきゃという気になってきた。  

Posted by Abex at 20:19Comments(4)

2011年02月16日

血が死ぬ?

先日の膝の内出血。3日目にしてさらに広がりました....

初日の状態


3日目


やばい...。結構ひどい...。

早速、プロテクターをネットで買いました。もうこうなるのは嫌ですからね。

さて、みなさんはこんな感じで内出血をしてしまった時、別の呼び方を聞いたことありませんか?

沼田では「血が死ぬ」と表現します。

昔、群馬を離れて働いていたころ身体のどこかをぶつけて内出血した時に、「いてっ。これ絶対血が死ぬよ」と普通に使ったら、一緒にいた人が「え?血が死ぬ?」という反応が返ってきました。

そこで「血が死ぬ」っていう表現は群馬県、いや沼田地域だけなんだと知りました。

血が死ぬって確かに変な表現ですよね。都会の人はびっくりするわけだわ。

他にもいろいろとありますが、また紹介します!!

よかったら血が死ぬって使ってみてください。  

Posted by Abex at 14:36Comments(8)

2011年02月14日

ニーパッドが欲しい

昨日は天気が良かったので夕方からノルン水上へボードに行きました。

家からノルン水上まで約20分で着きます。ほんと近くて便利。
しかも友人が働いているのでリフト券が40%OFFで買えちゃいます。
持つべきものは友ですね!

だいぶ日が伸びて、滑り出した時はまだ明るかったです。



スノーボードとバインディングは中古で1万円(結構傷あり)の物を使って
いますが、ブーツは新品が良かったので買いました。

なんとNIKEのブーツ。



軽くて履き心地は最高です。少し履くときに面倒だけど...。


今回で3回目のスノーボードでしたが、ターンは普通にできるようになったので
昨日は調子にのってストレートのジャンプ台にチャレンジ!!

まぁ低いジャンプですが、とりあえず跳べました。

さらに調子に乗ってクォーターのバンク?(ハーフパイプに似たやつ)に挑戦。
こんな感じのやつ↓





でもいざ跳ぶ直前に、あれ?どの角度で入ればいいんだ?真上に跳べばいいのか?
なにもわからない状態で突っ込んでしまいクラッシュ...。


膝から落ちて、しばらくもがきました...。

よくプロレスで寝ている相手にトップロープから、膝蹴りをして避けられるっていう
のありますよね?その後、大げさに膝を押さえて痛がるやつです。



まさにその状態でした。しかも一人で。恥ずかしかったー。

今日の膝です。


かるーく紫になってます。

幸い軽い打撲でしたけど、やっぱりニーパッドとヘルメットは必要だと感じました。  

Posted by Abex at 14:29Comments(6)

2011年02月12日

HP完成

オープンしてから約10か月。ちょいと諸事情があって
あえてHPを作っていなかったのですが、ついに作りました。

自家製です。

http://www.abexabex.com

キャッチコピーは「加圧トレーニングで 未来の自分を若々しく!」



けっこうキレイに作れたので満足しています。是非観に来てください。


意外にうまくHP作れたことに味をしめて、野球チームのHPも作っています。
そちらは皆が集まらないと写真撮影できないのでかなり時間がかかりますが...。



明日は天気どうでしょう?悪天候でなければ一人でボードに行ってきます。
3連休の最終日、皆が帰るタイミングでナイターに♪

ではまた!!  

Posted by Abex at 20:34Comments(4)

2011年02月10日

ユニフォーム完成

ついに完成しました。Abexがスポンサーの野球チームのユニフォーム。

かなりカッコいい!斬新!




キャップもおしゃれな刺繍です。



うちの店のロゴもしっかり入ってます。




これ着て早く野球がしたい!でもまだ冬は長い...。

EASTBROTHERSはメンバー&対戦相手を募集中です。
お気軽にご連絡ください。ご連絡は加圧トレーニングスタジオAbexまで。  

Posted by Abex at 17:59Comments(4)

2011年02月09日

今日のトレーニング

今日は腕・肩と走る日でした。

あーでも写真撮り忘れた。全然忘れてたー...。

その代わりに坂道ダッシュの写真を1枚。

セルフタイマーのタイミングばっちり!でもあまりの速さに
携帯カメラではピントが合わず。時速50kmは出ています(嘘)



ハムストがパンパンです!心地いいなぁ。この感じ。

明日は脚の日です!ではまた。  

Posted by Abex at 18:13Comments(2)

2011年02月08日

今日のトレーニング

最近ブログのネタがなくて困ってます。
こういう困った時は、トレーニングネタが一番書きやすいので
題名の通り今日のトレーニングをご紹介。

たぶん誰も興味ないとは思いますが...。(笑)

今日は上半身の日

①腕立て伏せ(大胸筋)

ほんとはベンチプレスがいいんだけど...。

②ラットプルダウン(広背筋)

背中といったらこれでしょう!

③ボールホバー(腹横筋)

片足挙げるのがポイント。石川遼君はこの体制で、ボールを激しく前後左右に揺さぶります。

④トーンリング(コア全般)

最近流行りつつあります。これいいですよ。

⑤バット素振り

目指せ3割30本30盗塁。(そんなに試合ないよ...)

以上!賞味20分くらいのトレーニングでした。

ちなみにお客さんも同じようなメニューを実施しています。
色々トレーニング種目ってあるけど、自分が試して「いいっ!」
って思ったやつしかおすすめできないですからね。

明日は上半身腕・肩の日です。  

Posted by Abex at 19:46Comments(2)

2011年02月05日

連日の祐ちゃんフィーバー

プロ野球の祐ちゃんフィーバーはすごいですね。ちょっと見てて引く...。

甲子園優勝して、早稲田で日本一になって、ハンサムで、誠実そうな雰囲気。
是非活躍して欲しいですがここまで加熱してくると、彼に少しでもマイナスな事
があると、マスコミに一気にまくしたてられそうで心配です。

なんか純朴そうだからそういう事心配してしまう30歳おっさんです...。

とにかく是非とも野球で目立ってほしいですね!




しかしキャンプインの映像が流れると、「いいなぁー」って思います。
あんな暖かい場所でトレーニングできてうらやましいです。


こっちはまだ寒空の中グラウンドでダッシュを繰り返す日々です。
春のシーズンに向けて、また脚力を磨き直さないとなりませんから。

今日ジョギングしていたら、関越道大きな橋が見えたので撮ってみました。



いつも見てるけど、立ち止まって見る事はなかなか無い。

ジョギングって意外にしらない景色を発見できて楽しいです。

こういう魅力もあってマラソンが流行っているんでしょうね。

ではまた。  

Posted by Abex at 18:47Comments(2)

2011年02月03日

長友がインテルに!!

長友アジアカップでの動きは周りと別格でしたね。
あれだけのスタミナとスピードがあれば、インテルでも通用しそうな気がします。

インテルって知らない人が聞くと、パソコンの?って思う人がほとんどだと思います。
嫁さんもそう思っていたみたいです。正式にはインテル・ミラノっていうチームらしいです。

インテルは個人的にユニフォームがかっこいい!一度、ホームのサンシーロスタジアムに一人
で見学に行ったことがあるくらい好きなチームです。そのチームにアジア人では初の移籍。
相当すごい事ですよね。



ユニフォームのスポンサーロゴ、初めて見た時、「フェラーリ」かと思っていました。
さすがイタリア!フェラーリのスポンサーだよ!なんて...

本当は[ピレリ]というタイヤメーカーだったんですね。

インテルやっぱりユニフォームかっこいい!!



  

Posted by Abex at 12:02Comments(2)