グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年09月06日

バレーボールと腹斜筋群

日曜日、市民体育大会バレーボールの部に東部地区のメンバーとして参加してきました。
バレーボールの試合は人生で2度目で、ほぼ素人。緊張しましたぁ。

ポジションはライトで、主にアタックとブロックが仕事です。とにかくジャンプばかりします。
素人なりにポイントは取れましたし、ブロックも決まりました。もちろんミスもありましたが。
奇跡の見よう見まねのジャンピングサーブも決まりました。
結果は、準決勝でフルセットのデュースまで行って負けて3位。悔しい。




翌日、久しぶりに筋肉痛が出ました。特に体幹部の腹斜筋群がひどい。

腹斜筋群は主に上体の捻りで使われる筋肉ですが、アタックの動作でフル稼働している筋肉です。

それは、ゴルフと野球は水平に捻る動作ですが、バレーのアタックの場合は体を反らして打つ
瞬間に、逆に体を曲げて斜めに腕を振り下ろします。言わば3Dな動きです。3Dに体幹を使う
運動を普段していないので、筋肉痛が発生したと思われます。

似ている動きで言えば、テニスのスマッシュ・総合格闘技でマウントからの撃ちおろしのパンチ。
あとは、小学生の時普段おとなしい男子がキレた時に振り回すパンチ(笑)あれ怖い。

当たり前ですが自分が筋肉痛になってみて、改めて体幹の筋肉はほとんどの動作・スポーツで重要
なんだと再認識しますね。  

Posted by Abex at 12:26Comments(0)