グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年09月30日

100mのタイムを測ってみた。

オールウェザーのスパイクで練習してたら、クッション性が悪くカカトが痛く
なってしまうので土用のスパイクを結局買いました。

今年、シューズ買いすぎ...。

幅跳びにも対応できるらしいので、これで11月6日の走り幅跳びは大丈夫そうです。

10月9日の市民運動会まであと10日。新しいスパイクで100mを測ってみました。
タイム測定者は嫁です。その為に午後のパート休ませました(笑)

去年、普通の靴でちょっと測ってみたときは12秒80もかかったんですが、今年は違う。

なんと11秒44。



やっぱり減量とトレーニングの成果が出てます。

調整と風向き次第では、11秒フラットくらいまでは出そうです。
もちろん沼田市の30代大会記録狙っていきます。11秒60らしい。

10秒台も遠くのほうに見えてキタ━━━(゚∀゚)━━━!!  

Posted by Abex at 16:09Comments(0)

2011年09月30日

秋の味覚に要注意。

夏が終わったこの季節。お客様の多くが体重が少し増える現象にびっくりしています。

心当たりを聞くと、

・食べ物がおいしい季節だから。
・気温が下がって汗をかかないから(汗をかく=脂肪が分解されるではないです)
・油断。夏ほど肌を出さない。

という返答が帰ってきます。特にぶどうや梨をもらう機会が多いのでそういった物を
たくさん食べてしまっているようです。おそらくそれが原因。

果物には「果糖」という、すみやかにエネルギーになる栄養素が入っています。
果糖は小腸で吸収されると、中性脂肪の合成にも使われます。要は脂肪が付きやすい。
激しいスポーツ前や、朝食の時に摂取すれば良いエネルギー源となります。

うちの家族もそうですけど、夕食後にデザートとして食卓に出てませんか?
おばあちゃんなんかビタミンたくさん入ってるから食べりぃ!(群馬弁)と半ば強制。

速やかにエネルギー源になり、中性脂肪を合成する果物を夜に食べれば結果はわかりますよね。
体重増加に繋がります。

体重管理をしたい方は、果物は朝!このルールで行きましょう!  

Posted by Abex at 10:31Comments(0)

2011年09月28日

コロコロケア。

ランニング愛好者の方は結構多いと思うのですが、「膝裏の痛み」に悩まされた事は
ありませんか?走ると痛い。走ってから数分で痛い。安静時は痛くない。そんな症状です。

実は私も今そんな状況です。全力で走ると違和感があります。

この位の痛みの場合、整形外科や接骨院に行く気にはなりません。しかも行っても安静にして
ください。と言われるのがオチ。

安静にしてたら、スポーツをしている人はは不安になるもんです。体力落ちないかな?なんて。
たいていの人はだましだまし無理してやっちゃうんです。そして痛みが増幅...。
まさに負のスパイラル。

軽い膝裏の痛みのたいていの原因は、足裏のアーチの減少+オーバーワークです。

アーチが減少して足裏にある筋膜が緊張していると、そこに関連したふくらはぎや膝付近の筋肉
靭帯に影響がでます。

その緊張を取るためには、足裏マッサージでもよし。自分でほぐすのもよし。
あとはアーチを回復させるようなインソールはいれたほうが絶対いいです。

おすすめはゴルフボールやストレッチポールでほぐす、「コロコロケア」

足裏をコロコロっと。滝行のニュースみながら。ひどいよね、除霊と称して...。




ストレッチポールではふくらはぎをコロコロっと。




あとは、アイシングして、ストレッチして、バンテリン的な物を塗って...。

ダメなら鍼に行きましょう!大抵は改善されます。
もちろん、半月板や靭帯を損傷している場合は治りませんのでドクターへ。
こいうケアは若い世代も、もちろん大切ですが30過ぎた世代はもっとアフターケアが大切です。


  

Posted by Abex at 17:19Comments(2)

2011年09月26日

脚力が生きた!

運動会まであと2週間。県大会まであと1ヶ月半。緩やかな減量&適度な走り込みで
だいぶ体がキレてきました。

そんな中、昨日は我がチームW・B・Cの公式戦。負けたら今シーズンは終わりです。
元々は東京電力のチームとして発足しましたが東電がああいう状況になり、今回から新チーム
として活動することになりました。

という訳で、新ユニフォームです!




個人成績ですが、3打数2安打。2盗塁。2本とも内安打でした。ボテボテのサードゴロ。
全力で走ってセーフ。毎度毎度のパターン。たまにはかっ飛ばしたいのに、変化球を引っ掛けて
しまいます。難しい。

でも走り込んでいるので、相当脚が生かせてます。昨日は守備でもポテンヒットを阻止。
ダイビングキャッチで左ひじ負傷。(擦りむいただけ)



赤チン塗ろう♪(古い)黒チン塗ったら毛が生えた~♪(古い)


体のキレはいい感じなので、県大会までは体重管理に気を付けて優勝目指します。
でもまずは、市の大会ですね。

  

Posted by Abex at 20:05Comments(0)

2011年09月22日

キングオブコント

先日、ブログでも紹介したお笑いコンビ2700がキングオブコント2011に出場します。

勝ちます!絶対。だってめちゃめちゃ面白いもん。

2700の王道の「リズムネタ」が大ブレイクするチャンスです。頑張れー!
放送は23日(祝)夜です!

  

Posted by Abex at 17:30Comments(0)

2011年09月21日

ビヨンドマックス。飛びすぎ!

軟式野球をやってる人ならば誰でも知ってるバット。ミズノのビヨンドマックス。


バットに特殊なラバー?が巻いてあるのですが、このラバーがボールを捉えた瞬間の「変形」を
少なくして、反発力を向上させるらしいです。

これがその特殊なラバー。指で押すと凹みます。



これはまるで野球界のテンピュールや~。


これ本当に飛びます。普通のバットと比較すると5~10mくらい伸びます。
平凡なレフトフライもオーバーして長打になることもあります。
おまけに、初速が速くてゴロでも内野の間を抜けやすい。

スポーツの世界は、常に道具も進化を続けています。10年後はどんな道具が生まれて
いるでしょう?開発者の皆さんは本当に尊敬です。ドラえもんの世界も夢ではないかも。

日曜日久々の公式戦。ビヨンドで柵越え狙います!  

Posted by Abex at 18:03Comments(0)

2011年09月19日

ご報告 第二回ゴルフコンペ

18日(日)晴れすぎて暑い気候でしたが、無事ゴルフコンペを開催する事ができました。



今年は10名の参加で、お客様同士で親睦を深めていただく良い機会となりました。
この後の夜の部も盛り上がり、楽しい1日となりました。

お店をオープンして1からのスタートでしたが、たくさんのお客様に支えられているなぁ。と
改めて感じました。次回は、ボーリング大会&忘年会を企画致します。よろしくお願い致します。

狙っていたホームベーカリーは、見事女性のお客様に当たりました。結果的にはそれが一番です。

  

Posted by Abex at 11:26Comments(2)

2011年09月17日

ゴルフ!野球!飲み会!

明日は第二回ABEXゴルフコンペin高山ゴルフ倶楽部です。

賞品も結構豪華です。



松坂牛ギフト券、ホームベーカリー、ハンドマッサージャー、美顔器etc...

今回は、奇数の順位の方にいい商品が当たるように組み合わせました。
ゴルフが上手い人が、良い賞品をとるのは当たり前でしたからね。

主催者ですけど、嫁は本気でホームベーカリーを狙ってきてくれ!と鼻息を荒くしていました(笑)


そして明日は怒涛の1日になりそうです。

8:00~ゴルフコンペ 15:00~野球の試合 18:30~慰労会(たぶん朝方まで)という
ハードな予定。

レッドブルでも飲んで頑張ろうー!

  

Posted by Abex at 20:12Comments(0)

2011年09月16日

焼き魚をキレイに食べられる人に悪い人はいない。

好きな女性のタイプを聞かれる事ありますよね。

私の好きなタイプはいくつか挙げるとしたら、その一つに「ごはんとか魚をキレイに食べる」
もランクインします。嫁さんと結婚する前に2人で弥生軒に行ったときに、キレイに焼き魚を
食べているのを見て「このコはいいコだ」って思いました。

どんだけキレイに食べるかというと、



漫画に出てくる魚の骨みたいですよね。育ちがわかります。キレイ。


そんな私は、焼き魚を食べるのがめちゃめちゃ下手。こんな感じ。
まだ身が残ってるので、途中ですけど。




もはやテロの現場ですね。内臓の苦い所が苦手で、それを避けてるとこうなります。
育ちの悪さがわかります。

もったいないオバケがいたら確実に出てくると思います。

さんまさんすみません...。  続きを読む

Posted by Abex at 00:11Comments(2)

2011年09月13日

ここ1年で買った靴達。



左から、

ナイキゴルフシューズ
アンダーアーマー野球スパイク
アンダーアーマー野球トレ-ニングシューズ
アディダススニーカー(普段履き)
アシックスバレーボールシューズ

です。スニーカー以外全てスポーツ用です。金かかるわー。

昨日の夜、市の陸上競技連盟から連絡があり、県大会の30代走り幅跳びのオファーがきました。
短距離用スパイクは何とか持っていたのですが、走幅跳び用スパイクはさすがにありません。
という事は、また買わなきゃかな...。

短距離用で跳ぶと、怪我します...。壊れるし。

とりあえず陸上関係の先輩や後輩、知り合いに譲ってくれる人がいないかメールしてみました。
だれか走り幅跳のスパイク余ってる人いたら愛の手を!

※ちなみに27.5cmです。(アシックスは27.0)具体的(笑)  

Posted by Abex at 10:57Comments(0)

2011年09月12日

昭和な考え。いいと思うけど。

結構前の話ですが、日曜の朝のサンデーモーニングで張本さんが色々なスポーツに喝!
あっぱれ!を決めるコーナーがあるんですが、ちょっと違うだろ?って事があります。

韓国テグの世界陸上で、ボルトが予選を流してゴールしたのを見て一言。

「最後まで走りきらなきゃダメだろ。喝!」と言っていました。

陸上では決勝にピークを合わせる為に、予選で余裕があれば流して余力を残します。
なんでも野球に当てはめるなって。ノリノリのジャマイカンに昭和譲りの精神論を振り
かざしてもダメでしょ?



似たような話で、よく母と言い合いになったりもします。

普通はね〇〇なんだよ!が母の口癖で、私はその普通は。ってフレーズが大嫌い。
普通って何?それ法律?って思っちゃいます。特に実の母だから、素の自分がそのまま
出るんですけど。

昭和生まれですけど、おそらく部活でうさぎ跳びや、水を飲むな。という風習が無く
なってきていた時代でした。そして前の職場では10代のゆとり教育世代の子達と一緒
にいたのである程度は現代の子を知っていると思います。

昭和の考え、風習はもちろん良いと思うこともあります。でも今は変化が進んでいます
のでそれを上手く平成に合うように変換して残していく事が大切なんだと思いました。

そんな事言いながら、良く気合が足んねーんだよ!って使うな...。いや気合は大事だろ。
根性も大事だろ。でも科学的で効率のいいトレーニングも大事だろ。

うーん。訳わかんない。

結局、気合入れて効率の良いトレーニングを死ぬ気でやればいいんだ。間違いない!  

Posted by Abex at 20:41Comments(0)

2011年09月07日

本日も快晴なり

昭和村のサッカー場を独り占めです。平日の午前中からこんな場所に来る人は
定年を迎えたご年配の方か、フリーランスのパーソナルトレーナーしかいません。



今シーズン初の陸上スパイクを履いて練習しました。やっぱり軽い。
野球のスパイクもかなり軽量化されてきましたけど、陸上用は別次元。

スタート練習。エアースターティングブロックで。

人それぞれだと思いますが、この体制の時は臀部(大殿筋)に意識を持っていきます。
あのマッハ末続もケツでスタートする。って言ってました。ケツが大事です!



世間は運動会ですが、速く走りたい人は「力を抜く」ことです。それが難しいんですが。
市の運動会まであと1ヶ月。今年は今日みたいな晴天に恵まれますように!  

Posted by Abex at 14:44Comments(0)

2011年09月06日

バレーボールと腹斜筋群

日曜日、市民体育大会バレーボールの部に東部地区のメンバーとして参加してきました。
バレーボールの試合は人生で2度目で、ほぼ素人。緊張しましたぁ。

ポジションはライトで、主にアタックとブロックが仕事です。とにかくジャンプばかりします。
素人なりにポイントは取れましたし、ブロックも決まりました。もちろんミスもありましたが。
奇跡の見よう見まねのジャンピングサーブも決まりました。
結果は、準決勝でフルセットのデュースまで行って負けて3位。悔しい。




翌日、久しぶりに筋肉痛が出ました。特に体幹部の腹斜筋群がひどい。

腹斜筋群は主に上体の捻りで使われる筋肉ですが、アタックの動作でフル稼働している筋肉です。

それは、ゴルフと野球は水平に捻る動作ですが、バレーのアタックの場合は体を反らして打つ
瞬間に、逆に体を曲げて斜めに腕を振り下ろします。言わば3Dな動きです。3Dに体幹を使う
運動を普段していないので、筋肉痛が発生したと思われます。

似ている動きで言えば、テニスのスマッシュ・総合格闘技でマウントからの撃ちおろしのパンチ。
あとは、小学生の時普段おとなしい男子がキレた時に振り回すパンチ(笑)あれ怖い。

当たり前ですが自分が筋肉痛になってみて、改めて体幹の筋肉はほとんどの動作・スポーツで重要
なんだと再認識しますね。  

Posted by Abex at 12:26Comments(0)

2011年09月03日

初めてHSを測ってみた。

最近のゴルフの不調はなんなのか分からず、ゴルフ5でスイング見てもらいました。

担当した店員さんは見事なメタボ腹で、それでゴルフのスイング窮屈じゃないかい?
と聞きたくなるほどでした(笑)加圧トレーニングを是非!

店員さんの分析では、HS(ヘッドスピード)が速いらしく、今のドライバーのシャフト
ではしなりすぎてしまい、スライス弾道になっているらしいのです。何にも知らずにゴルフ
始めたのでこんなに道具で変わるとは思いませんでした。

色々と店員さんに聞いて、自分に合ったクラブを2本まで絞ってくれたのですが値段が
6000円違います。悩みに悩んでと言いたいところでしたが、デザインで即決。
どっちもコンピューター上では、まっすぐ飛んでいるようです。



結局これにしました。(6000円高い方)



去年のモデルなので安かった♪


やはり最後はルックスですよ。気に入らない見た目をずっと持つのは嫌ですからね。


今使ってるドライバー6000円+ゲームソフト2本で3000円+古いPSP1500円
+中学生のときに集めていたテレカ2700円 合計13200円絞り出して、小遣いの前借り
を足して買いました。しばらく何も買えません...。

そしたら嫁が一言、「必死だね」って。

そうです。必死です。上を目指すのが大事です。たとえエンジョイゴルファーでも。
早くコースで使いたい。今の気持ちは新しいシューズを買ってもらった運動会前の子供の気持ち。  

Posted by Abex at 20:39Comments(0)