グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年10月31日

いい写真。

来週の日曜日、群馬県民体育祭りで走り幅跳びと4×100mに出場します。
そういう訳で9年ぶりの走り幅跳びを今になって練習してます。

6mくらいは跳べるだろうと計測してみたら、5m60cm。

踏み切ったらすぐに砂場が見えちゃう...。ふわっと浮く感じがない。
明らかに踏み切りで潰れています。これがブランクってやつですね。
このままだと優勝は無理。この短期間で修正できるか?(正直厳しい)
頑張ってみます。



先日、敷島公演のサブグラウンドで練習してたらこんないい写真が撮れました。

題:夕暮れどきの跳躍者。




思ったよりも跳べなくて今更、夕暮れまで練習する男の必死さと哀愁が伝わってくる
いい写真です。入選するかな?  

Posted by Abex at 12:49Comments(0)

2011年10月27日

ディーラーに通う日々。

昨日、新車の契約をしてきました!
中古しか買ったことないので、また一つ大人になった気分。

当初は凹んだバンパーを交換してもう少し乗ろうと思ったのですが
念の為査定に出したらびっくり。予想よりも20万ほど高い。

修理に10万、そろそろバッテリーやワイパーも...。これからも故障が
でるかな?2人目生まれるしな。相当考えて買い換える事にしました。

東日本大震災の影響で、冬になる前の今は4WDのSUVの価値があるらしいのです。
愛車エクストレイルはきっと東北の皆様の足になるうだと思うと、エクストレイル
には「もうひと頑張りしてくれ!」とエールを送りたくなります。

ディーラーには4店舗ほど通いました。どの担当者ももちろん親切でいい人達でした。
スノーボードやゴルフをやるので、SUVで4WD。できれば3列シート。

色々と見て、最終的にはトヨタのヴァンガードと日産のラフェスタ。この2つ。

ヴァンガードは、SUVなのに7人乗りで3列目にジュニアシートは置けます。でも
子供の事を考えるとスライドドアや車高の低いラフェスタ。悩みました。

嫁は最終的に、高いお金出すんだから乗りたい方でいいよ!と一言。
という訳で、トヨタのヴァンガードに決まりました。



初めて新車を購入してみて思いました。
ヴァンガードは2つのディーラーで競合してもらいました。つまり日産とトヨタの
ディーラーの2名の方には断りの電話をいれたのですが、なんども打ち合わせをして
親しくなったのに本当にすみません。という気持ちです。

たぶん考え過ぎでしょうが、ちょっと良心が痛みました。

納車は12月です。


  

Posted by Abex at 10:53Comments(4)

2011年10月25日

最近ブログがおろそかに。

久し振りです。フェイスブック始めたらブログの更新頻度が
明らかに減りました。パソコンが最近重くて記事アップする
作業でも、もたつくのでそれも理由です。

そんな感じですが、最近は車の買い換えをしようとディーラーに
足を運ぶ毎日です。どんな車がいいかと言うと、チャイルドシートと
ジュニアシートを設置できて、4WD。さらにワンボックスでなく、SUVが欲しい。

なかなか難題でしたが、ありましたいい車。そろそろ契約します。

でもスマホで文章打つの疲れてきたから、何を買うかは次回発表します。
ではまた!

久し振りの更新なのに薄い内容ですみませーん。  

Posted by Abex at 22:02Comments(0)

2011年10月20日

10km走り切りたい。

加圧のお客様で最近ジョギングを始めた方がいます。
11月にロードレースに出場するらしいので今日は一緒に練習です。

目標は歩かずに10km走り切る事。

フォームチェックから始めました。特に気になったのは腕がうまく振れずに
体幹の動きが伴っていない為、つかれやすいフォームでした。
それ以外は特にきになりません。




しかし今までず慣れ親しんだフォームから、いきなり変えるのはかなり違和感あると
思います。日々のジョギングで少しずつ意識していけばいいと思います。



ランニングフォームは、普段の立ち姿の延長線上にあります。ビシッと背筋伸ばして
頭につけた糸を引っ張られるように立ちましょう。
このたとえの言い回し、インストラクター時代勉強した「フィーリングキュー」です。
懐かしい。スタジオレッスン、たまにやりたくなる今日このごろです。


  

Posted by Abex at 19:59Comments(2)

2011年10月18日

ディズニーへ

日曜、月曜とディズニーリゾートへ行ってきました。

娘は記念すべきディズニーデビューでした。

やっぱりシーよりもランドの方が子供が多く、混雑してました。
列に並ぶときは、ベビーカーを持っていけずずっと抱っこ。
11kgの娘を45分も抱っこしてるとさすがに腕がもげるかと思いました。
奥さんも妊婦なので、抱っこさせられないし。

ある程度鍛えておいてよかったと思います。

いやぁー。夢の国。大人でもウキウキしちゃいます。
また行こう。



※パレードには目もくれず、ポップコーンに夢中でした。


※トゥーンタウンで謎のキャラクターと戯れる。このキャラ知ってる人います?  

Posted by Abex at 11:52Comments(4)

2011年10月16日

体力測定

今日は市の体力測定に行ってきました。

友達と二人で挑戦しましたが疲れました。
握力、上体起こし、長座体前屈、立幅跳び、反復横跳び
シャトルラン!

反復横跳びした直後の、シャトルランは極悪でした。
なんとか満点取りましたが、キツい。足パンパン。

こういう時の口癖。脚がボーダーフォン(ぷぷっ)

とりあえず総合では、A判定。20~24才レベル。
若い。気持ちもまだそのくらいですよ!顔は...。


それと立幅跳びのキレイな画が撮影できました。



まるでラグビーの独走トライです!  

Posted by Abex at 02:09Comments(0)

2011年10月12日

丸沼高原へ

最近、スポーツ系のネタばかりなので今回はちがうジャンルで。

月曜日、ひと足先に紅葉を見に丸沼高原へ行ってきました。
まだ紅葉は7割くらいでしたけどキレイでした。


ロープーウェーで、登ったところに「天空の足湯」なる物がありました。
標高2000mに位置しているので、風は冷たかったですがそれが逆に足湯
の良さを引き出してくれています。



後ろに写っている日光白根に登山できるみたいで、登山者がたくさん。
そして「山ガール」って実在したんですね。たくさん若者がいました。可愛いウェアで。

ウチの山ガールです。熊を生け捕りにしてポーチにしました。



すっかり秋ですねー!


別件ですが、先日の運動会の動画をYOUTUBEにアップしました。
中盤からの力みがよくわかります。↓

http://www.youtube.com/watch?v=l-CF-3ApeS8&feature=player_profilepage


  

Posted by Abex at 14:57Comments(0)

2011年10月10日

60点

調整して臨んだ市民運動会。

100mに出たんですが、結果は優勝。でもタイムは11秒74。
記録どころか、力みすぎて後半失速。自己採点は60点です。

中盤の力み。昔からの癖で、力が入ると顎がしゃくれます。
ベンチプレスの時もよくしゃくれてたな...。
ソフトバンクの内川選手並みです。





後半、100mなのに200m走ってる感覚。脚が動かなかった...。




まだまだ練習が足りない。あと減量しすぎたかも?
72kgくらいのほうがパワーを感じた...。

そして言い訳をひとつ。向かい風2mくらいでした(体感では)


記録更新は来年に持ち越しです。


そして次は、11月6日(日)伊勢崎市陸上競技場(華蔵寺公園)
で、群馬県民体育祭 30代走り幅跳びに出ます。

ここはばっちり7mくらい跳んで優勝します。(7mは言い過ぎか)

また明日からトレーニングに励みます。  

Posted by Abex at 23:47Comments(2)

2011年10月07日

運動神経悪い芸人をマジメに考える。

木曜日のアメトーク3時間スペシャル見ました?

特に運動神経悪い芸人のフルポン村上の膝曲がらない感じ爆笑です。



小学生の頃、やはり運動できない子いましたよね。
私は運動できる方でしたので、運動できない子に対して小学生といえど
ヒドイ事したり、言ってたおぼえがあります...。反省です。

しかし、何故あんなに膝が曲がらないのか?どうゆう状況なのか?

動き見てると、肩から始まり全身に力が入っています。膝が曲がらないのも
力が入っているせいだと思います。更に、膝を曲げると重心が下がる。重心が
下がると、股関節や体幹部の安定が必要になってくる。でも体幹の力の入れ方
や使い方がわからない。だから膝を曲げずに重心を下げない。

という事だと思うのですが、有識者の皆様いかがでしょう?
みなさまの意見を募集します。


でもこれ実は笑い事じゃないかもしれません。運動神経ない芸人のような小学生が
増加してるのも事実。外で遊ばない。塾で忙しい。お父さんが忙しい。ひとつのスポーツ
ばかり固執してやる。

底辺の子供たちのレベルが下がれば、頂点のオリンピックでのメダルが減るんじゃない
かと思います。これは一大事。

運動神経ない芸人を反面教師に、今すぐ子供のうちに色々な遊びや、スポーツを始めよう!


まさかアメトークからこんな話に発展するとは(笑)  

Posted by Abex at 18:07Comments(0)

2011年10月07日

減量&カーボローディング

9月~始めた減量も今日で終わり。結果はこの通りです。

低炭水化物、低脂肪、オヤツはスルメ、アルコールほぼゼロの生活が実を結びました。

ビフォー



アフター



今日~3日間は炭水化物をメインにして、カーボローディングします。
市の運動会でここまでやる人は、私か松岡修造さんくらいです(笑)

低炭水化物で1ヶ月過ごしましたが、炭水化物が減ると肝臓や筋肉に蓄えられていた
グリコーゲンも減少して、結果身体が重く感じたり、疲れやすくなりました。
炭水化物は身体にとって重要なんだと再認識。

今は体が炭水化物を欲しています。この3日間食べ続けることにより前よりも体内に
グリコーゲンを溜め込むので、通常の1.5倍ほど増加することもあるそうです。

グリコーゲン溜め込んだ身体は、試合当日には疲れ知らず・身体も軽く感じて
パフォーマンスUPに繋がります。

特にマラソンをしている方は、ローディング期間を5日間くらいに伸ばして行い、
上手くはまると、試合当日は本当に調子がよくなります!試してみてください!

沼田市の30才代の100mの記録が11秒40(土グラウンド)です。うまくいけば
名前が残るチャンスなので頑張ります!

宣伝にもなるし。  

Posted by Abex at 10:36Comments(0)

2011年10月04日

久しぶりの講習会

日本体育協会主催の陸上競技指導員講習会に参加してきました。

特に陸上競技の指導をこれからしていく訳ではありませんが、陸上はほとんどの
スポーツの基礎となる走る・跳ぶ・投げるというシンプルな動きがメインの為、
トレーニング方法や理論は今後のトレーナー活動に役立つので参加しました。


陸上。というよりも走る動作というのは左右対称に筋肉を使い、その他の競技でも
必要な能力です。今回の研修は、走るという動作を細かく考えてそれを体現する
研修でした。

特にスタビライゼーションの研修は、マスター資格を持つ先生に直接教えていただき
今までの私がやっていたコアトレーニングがいかに未完成だったかがわかりました。

アライメントを保持できてると思っていたのですが、第三者から見てもらうと微妙に
ズレてたりして、修正されるとめちゃめちゃキツイ。

たまには人からトレーニング見てもらわないと、知らず知らずのうちに「なあなあ」に
なっていたんだなと、気づきました。

個人的に一番極悪な種目がこのラテラルポジションでの股関節の回旋。



長友選手もこれをたくさんやっているらしいのですが、股関節強化にはモッテコイ。

スタビライゼーションは、自重の負荷なので投擲系の体重が重い選手には全てがキツイ。
高校の後輩でもある円盤投げ専門の彼。腰崩れすぎ。



この資格が取れたらゆくゆくは地元の子供達対象に教室を開けたらなぁ。と思います。
発端は、今の子供達は小さいウチに専門的な練習ばかりで、基礎体力が伴っていない。
と感じたからです。例えばサッカーしかやってない子は、ソフトボールを投げられない子が
多いみたいです。小さい頃に、体幹トレーニングやシンプルな体の使い方が必要だと思います。

この話、長くなるのでまた次回書きます。  

Posted by Abex at 13:31Comments(0)