グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年11月26日

寝返り=体幹トレーニング

盛岡に帰っている4か月の息子は、ついに寝返りを習得してうつぶせができるようになりました。



嬉しいけど息子の成長を近くで見られなかった事がすごく残念...。

まぁそれは置いといて、今まで仰向けだった赤ちゃんはうつぶせになることにより、脊柱起立筋群(俗に言う背筋てやつ)を総動員して頭を持ち上げ、視界を広く保ちます。

そう。寝返りは生まれて初めての体幹トレーニングなんです。だからできるだけずりばいやハイハイという脊柱を安定させる筋肉を鍛える動作の期間が長いほうがいいんだと思います。だってそのあと、ずーと立つ。歩くという動作なわけでハイハイには戻ることはありませんから。←個人の考えです。

室伏選手も「赤ちゃんトレーニング」をやっていたとメディアでも取り上げられています。

http://matome.naver.jp/odai/2132857905159084801

要するに、息子の体幹力はこの期間をどう過ごすかで、強くなるのか弱くなるのかの分かれ道だと思います。
よーし帰ってきたらひたすらうつ伏せで遊ばせよう。遊ばせるというよりトレーニングさせよう。

めざせ暑苦しい親父!めざせ修造レベルの情熱!  

Posted by Abex at 19:32Comments(0)子育て

2012年11月24日

中止...。

23日(祝)に予定されていた合同トレーニングでしたが、体調不良等で2名参加できなくなり、天気も微妙ということで中止となりました。

残念!でも冬明けて、3月くらいに企画いたしますので参加お待ちしております。詳細はまたブログでお知らせいたします。  

Posted by Abex at 15:54Comments(0)

2012年11月20日

【参加者募集】23日(祝)トレーニングイベント

本格的な寒さになってきましたね!そろそろ雪も降りそうです。スポーツシーズンも終わり、冬季トレーニングの時期に入ってきましたが、冬一人でトレーニングをするのはかなりの覚悟が必要です。

あー、冬だなぁ。寒いな。外で走りたくないなぁ。そんな気持ちが芽生えていたのですが、横浜のトレーナー仲間の三井さんから、わざわざ群馬まで遊びに(トレーニングメイン)に来てくれると連絡が入りました。

他のメンバーも、みんなフリーでパーソナルトレーナーをやっている後輩なのでいろいろと情報交換が楽しみです。せっかくトレーニングのプロフェッショナルが、くそ田舎の(笑)沼田市に集結するので、このブログを見た方で興味がある方は是非参加お待ちしております。みんな凄腕トレーナーばかりです、いろいろな質問もできますよ!

急な案内なのでなかなか難しいかもしれませんが、お待ちしております!

【詳細】
・11月23日(金)午後12時ABEX集合。(昼食は11時くらいまでに済ませてきてください)
・料金は無料です。

【内容】
・階段ダッシュ、アジリティトレーニング、加圧トレーニング、その他いろいろなトレーニング(笑)

【温泉&夕食】
・トレーニングを16時くらいに切り上げて、温泉(たぶん川場村の渓山荘)に入ります。
・入浴後、どこかで夕食をとります。

【注意事項】
・けがなどは参加者個人の責任となります、ご了承ください。

※途中からの参加や、途中で帰られる方も受け付けております。また、運動初心者の方・体力に自信がない方でもマイペースで参加していただけます。決してこちらから強制することはありません。

お問い合わせは0278-25-3085 加圧トレーニングスタジオABEXまで




川場村虚空蔵の鬼の450段を一気に駆け上がるチャレンジ!!

トレーナー情報

・三井一正
コナミスポーツクラブ山下町パーソナルトレーナー、ゴールドジムパーソナルトレーナー、柔術アジアチャンピオン。

WEBサイト→http://ameblo.jp/katana250/entry-11365922630.html

・神戸貴広
品川Body Design Studio ASKチーフトレーナー
WEBサイト→http://studio-ask.com/#p03


・野崎直
コナミスポーツクラブ山下町パーソナルトレーナー

  

Posted by Abex at 14:34Comments(0)トレーニング

2012年11月18日

スタビライゼーション講習会に参加してきました。

土曜日は日本スタビライゼーション協会主催のセミナーへ参加してきました。何となく聞いたことがある人もいると思いますが、スタビライゼーションとはなんでしょう?

※協会HPより抜粋。スタビライゼーションとは、主働筋だけのトレーニングではなく主働筋・協働筋・拮抗筋や補助筋群(スタビライザー)を刺激するトレーニングメソッドです。動作中、常にアライメントを意識することによりアイソメトリクスを生じさせて体幹(コア)をはじめとする体軸の安定強化が行えます。

詳細はhttp://www.stabi.com/what_stabi.html

ちんぷんかんぷんの人がほとんどですよね?これ読んでわかる人は素人ではないはず。

自分なりに解釈して、もうちょいわかりやすくすると、

「腕立てやスクワットは胸や太ももの大きな筋肉を鍛えるのがメインですが、スタビライゼーションはその大きな筋肉を制御したり、補助したりする筋肉に刺激を入れます。常に正しい姿勢で行うことで姿勢を保持する力が養われて、特に体軸の安定強化に繋がります」

ということです。うーん。簡単にするの難しいなぁ。更に簡単にすると...

「スタビライゼーションを行うと、軸が安定してスポーツはもちろん、腰痛の予防改善、ダイエット効果があります!」

これでどうだー。簡単ですね!


以前、陸上競技指導者研修でスタビライゼーションの簡単な講習を受けさせていただいたので、なんとなくわかっているつもりで行きましたが、しっかりとした指導を受けるとやっぱり違います。アゴの向き・骨盤の位置など少しでも正しいアライメントからずれていると、そんなに辛くない。効いてない!でも正しいアライメントに修正されると、悲鳴が出ます。めちゃ×5効きます。

明日筋肉痛でるかな...ワクワク。


そして次の日、バッチリ筋肉痛でした。コアはもちろん、背中・脚・肩。先生いわく、その人の弱いところに効いたり、筋肉痛がでたりするらしいです。スタビライゼーション=コアトレーニングという認識でしたが、少々違います。コア+四肢を支える関節、筋肉を含めた総合的なトレーニングです。

加圧トレーニングとの組み合わせとしては、前半15分ひたすらスタビライゼーションをやって、その後加圧トレーニングで大筋群に刺激を入れればかなりバランス良いトレーニング内容になりそうです。もちろん加圧ベルトを巻いてそのままスタビライゼーションを行ってもいいと思いますが、たぶん強度が強すぎます。極悪なトレーニングです。まぁいずれにせよもう少し勉強して、徐々に導入していきます。

この研修を受けてみて、明日からの指導に役立つことばかりでとても勉強になりました。講師の反町さん。八木さん。本当にありがとうございました。



左の八木さんは、農二の陸上部の大先輩です。(400m元群馬県高校記録保持者)

反町さんは都内でフィジカルトレーナーとして活躍されています。ブログで講習会の様子もアップされてました。http://blog.livedoor.jp/sori0715/archives/1689998.html

何気に、私が写真にカットインしてます。

  

Posted by Abex at 18:21Comments(0)トレーニング

2012年11月14日

痛み止めを飲んで強行出場!

県民体育大会の陸上に沼田市代表として、100mとリレーに出場してきました。3週間ほど前からひざ裏の痛みが悪化して走る練習はほとんどできていませんでした。前日の練習でも全力では走れずに6割程度のスピードしか出せず、かなり厳しい状態でした。そこである決断をしました。

棄権...?いやいや何となく市の代表ということで、なんだか責任を感じているので棄権は考えませんでした。決断したのは、お客様からいただいたロキソニン(鎮痛剤)を服用して強行出場。もう最後の手段です。絶対身体にはよくないのは重々承知。



ネットでいろいろと調べてみたのですが、ロキソニンは炎症を引きおこすプロスタグランジンの生成を抑える働きがあります。このプロスタグランジンは昔勉強したことがあって、二日酔いの頭痛の原因にもなる物質です。実際、この膝にロキソニンがどれだけ効くのか未知数って事もあって、少し試していた時期があったのですが1錠や2錠じゃ全く効きませんでした。試合当日何錠飲むか?これに悩みました。その結果...。

朝4錠、リレー前に2錠。トータル6錠。これ絶対副作用やばい!でも覚悟して飲みました。ちなみに副作用についてネットから抜粋。難しいからスルーしてください。

※主な副作用として、胃部不快感、腹痛、悪心・嘔吐、食欲不振、浮腫・むくみ、発疹、蕁麻疹、眠気、発熱、そう痒感などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。 このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。 ・顔が蒼白になる、呼吸がしにくい、冷や汗が出る [ショック、アナフィラキシー様症状] ・鼻血が出る、歯ぐきから出血する、手足にあざなどができやすい [溶血性貧血、白血球減少、血小板減少] ・皮膚・粘膜が赤く腫れて発疹や水ぶくれができる、発熱、全身倦怠感 [皮膚粘膜眼症候群、中毒性表皮壊死症] ・尿の量が減る、むくみ、食欲がない [急性腎不全、ネフローゼ症候群、間質性腎炎] ・呼吸がしにくい、全身がむくむ [うっ血性心不全] ・発熱、咳がでる、息苦しい [間質性肺炎] ・血を吐く、便に血が混じる [消化管出血] ・みぞおちの痛み、腹痛 [消化管穿孔] ・全身がだるい、吐き気がする、皮膚や白目が黄色くなる [肝機能障害、黄疸] ・息苦しい、喘鳴 [喘息発作] ・発熱、頭痛、吐き気がする [無菌性髄膜炎] 以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。


なんだか読んでると心配になりますが、結果的には副作用は感じられずに痛みも少し抑えられてなんとか走ることができました。そして結果ですが、11秒66で3位入賞。練習不足&痛みがあった割にはいい結果だと思います。正直12秒かかると思ってましたから...。

さぁ来年は優勝目指そう!!って思いたいところですが、今年から同い歳の元国体チャンピオンが太田市に引っ越してきたみたいで、ぶっちぎられました。久しぶりに一流の走りを見ました。彼とは基本的なスペックが違います。例えるならば、自分がカローラだとしたら、彼はスカイラインGT-R。ボディから、エンジンに至るまでレベルが違います。



来年は10秒台でも出さない限り勝負できません。10秒台。うーん。野球とかサッカーばかりやってたら出せるタイムではありません。

まぁゆっくり考えます。

最後は、14年ぶりに再会した高校時代の良きライバルとの写真。楽しかったです。また来年。

  

Posted by Abex at 17:31Comments(0)健康

2012年11月12日

初乗り!トイストリーマニア

もう1週間前の話ですが娘の七五三やおむつの卒業等、いろいろと成長が感じられたのでご褒美にディズニーシーへ行ってきました。またもや父と娘の2人旅。0歳の息子はさすがに連れていけません。今回は11月5日(月)月曜日は混みやすいのですが、土日よりはマシでしょう。って感じで到着したのが8:20。開園は9:00。すでに入場待ちの長蛇の列。これがトイストーリーマニア効果でしょうか。

最近ひざ裏が痛いので走るのはあんまり良くないのですが、娘の笑顔のためトイストリーマニアのファストパスをゲットするべく、ロキソニンを服用してインパーク!!準備万端。この大人数の中、痛み止めまで服用してファストパスに懸ける人は他に何人いるのでしょうか?(笑)

ベビーカーを押しながら、人混みを抜けてトイストーリーマニアへ猛ダッシュ。なんとか列の後方に並んで無事ゲットしました。ちなみに、9:30にファストパスゲットして、乗れる時間は21:55でした...。なんという混雑。やばいぜトイストーリーマニア。


それでもトイストーリーマニア以外はそれほどの混雑ではないので、3歳児が乗れるアトラクションはほとんど制覇しましたし、なんとミニーマウス・ミッキーマウスにも普通に会ってきました。




朝から夢の国を満喫した娘は午後になるとダウン...。




ここは1度ホテルに帰って昼寝タイムです。こうなるのも想定してたので徒歩8分のビジネスホテルを手配しておきました。ディズニーに関しては、入念に作戦を立てています。

2時間昼寝すれば、体力も回復して夜は閉園までテンションMAX!!



トイストーリーマニアは夜のイルミネーションが半端ない!さすがディズニー。クオリティが高すぎる。



これからクリスマス期間ですが、トイストーリーマニアに乗りたい方は開園の1時間前には並んで、オープンしたらファストパスの列までダッシュ!が基本です。冷え込んだ朝は肉離れの危険性がありますので準備体操はしっかりと(笑)  

Posted by Abex at 20:55Comments(0)遊び

2012年11月06日

馬並

なかなか膝裏の痛みが取れずに、半ばあきらめモードに入ってきました。こんな色々やってダメなら休むしかないのか。って思い始めてたところで、また新たなツールを入手しました。知り合いのアスレティックトレーナーから入手したのですが、これです。

ドラえもん風に、「動物用レーザー治療器ー!」




競走馬に使うレーザーらしいのですが、身体の構造は同じ哺乳類。人間にも使えます。これを1日15分患部にあてればたちまち痛みが取れる!?といいのですが。

効果のほどはまた後ほど。  

Posted by Abex at 19:51Comments(0)健康