グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年08月02日

ジャンプ力UP!!プライオメトリクスについて

なんだか聞き慣れない言葉プライオメトリクス。

前回の記事で触れましたが、瞬発力向上に非常に効果的なトレーニング方法です。


では詳しく書きます。でも難しいので後ほど、さらに噛み砕いて説明します。

専門書から引用させてもらうとこうです。

※1神経や筋肉や腱の機能(伸張反射)を改善することによって爆発的なパワーを高めるトレーニング」

※1伸張反射は、急激に伸ばされた筋肉を反射的に縮めることで損傷を防ぐ防衛反応。例えば国会審議中に元首相がウトウト寝ているとします。首が左に傾いて、眠りが深くなるとそのまま倒れそうになります。でも反射的に頭を持ち上げますよね。まさにこれが伸張反射です。



これとジャンプ力アップが繋がるとはイメージしにくいですかね?

わかりました。池上彰みたいにすごーくわかりやすく解説します。

筋肉がそれ以上伸びたらダメ!と感知。→それ以上伸びないように引き戻そうとする。→その力はすごく強くて、一種のバネの役割となる。→結果、高く跳べる、速く動ける。



元々、人間の防衛本能を利用するのがプライオメトリクスです。

なんだか長くなるので、また後日書きます。


明日から盛岡へ嫁と子供を迎えに行ってきます。片道500km約6時間...。安全運転で行ってきます~  

Posted by Abex at 19:24Comments(0)トレーニング