2010年09月02日

スポーツの秋

もう9月になりましたね。
でも今が8月って言われてもおかしくない暑さ。
まだまだスーパー残暑が続くそうです。あと少し。

秋といえば、スポーツの秋です。今年は野球に運動会に忙しくなりそうなんです。

先日の同窓会で、市役所勤務の友人が沼田市大運動会に参加できるように手配
してくれるとの事なので今から準備。
10月10日()に照準を合わせて
スプリントを磨いていきます。

出場種目は、100mになると思いますが、年代別でレースをするので私は30~39才の部。
今年30歳になったばかりなので、超有利です!むしろ20代の部より良い記録だしてやろう
と思います。

こう見えて100mのベストタイムは10秒台だったので、これは負けられない戦いです。
まぁ過去の栄光を引っ張りだしても、今が速くなければ何の意味もないですけど...。

でもよく練習もしないで、若い頃の勢いのまま運動会に出て転んじゃうお父さん良く見ますよね。

あれは、よーいドン!で低い体勢を維持できず、重心だけが前に行ってしまう状態です。それに耐える
脚部と体幹の筋力が不足してるんですね。

スポーツの秋

これから子供の運動会に向けて準備するお父さん。そうならないようにする練習方法があります。

それは、坂道走です。傾斜がある場所を走るには自然と前傾が必要です。1ヶ月前から軽く坂道を
走るだけで、前傾を維持する筋力と推進力を生む臀部(大臀筋)、脚の背面(ハムストリングス)
を鍛えることができます。

追い込みたい方は、スタジオのすぐ近くに坂道があるので練習にお付き合いします。
やっぱり走りこみはパートナーがいないと面白くないですからね。連絡お待ちしてます。

加圧トレーニングスタジオAbex TEL0278-25-3085

軽く本気です(笑)

Posted by Abex at 20:58│Comments(4)
この記事へのコメント
月曜坂付き合いますよ
Posted by AOKIX at 2010年09月02日 23:55
たぶん野球やるよ?その後元気があったらな
Posted by Abex at 2010年09月03日 00:15
なんかそっち面白いことになってませんかい
Posted by やすっくす at 2010年09月03日 05:56
さすがふぁいあまんは朝が早い俺はこれからワークショップで品川へ
野球ですねとりあえず走れる準備を
Posted by AOKIX at 2010年09月03日 06:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スポーツの秋
    コメント(4)