2010年10月06日

スパイク

今日は、日曜日に使うスパイクのピンを交換しました。

陸上のスパイクには2種類あって、オールウェザー(タータン用)とアンツーカ(土用)
に分かれます。今の時代、陸上競技場と言えばエンジやブルーのオールウェザーです。

でも、沼田市陸上競技場はなんと...土なんです。ショボイ。ショボすぎる。
人口減で、税収も落ち込みそれどころじゃないんでしょうね。

自分のスパイクは、もちろんオールウェザー用。しょうがないから土用のピンに交換します。

スパイク
左が、オールウェザー用 右が土用です。

ぜんぶ交換すると、すごい!これ凶器になります。氷山登れそう。その前に凍傷になるけど...。

スパイク

なぜこんなにも形が違うというと、先がとがった方が土に刺さりやすく、スピードロスが
ないんだと思います。逆にオールウェザー用は、ゴムの反発をもらいやすくする為に
先がとがっていません。

8年ぶりに蘇った思い出のスパイク。ジオスパーク君。こいつを履いて爆走します!!
スパイク

ちなみに、陸上競技場にはエンジ(赤茶色)とブルーの2種類がありますが、なんでかと
いうと、青は人間の集中力を高める色なんです。

統計では、エンジよりもブルーのトラックの方が記録が出やすいことが証明されているらしいです。
でも、それはここ最近のデータなので新しい競技場じゃないとブルーにはお目にかかれません。
なので、まだまだエンジが主流ですね。

「土」の競技場も、野生の感覚で走れるので嫌いではないですけどね(笑)



Posted by Abex at 17:52│Comments(4)
この記事へのコメント
だから高速タータンって呼ばれるんですか
Posted by やすっくす at 2010年10月06日 23:10
高速タータンは普通よりもゴム質が固い。だからタイムが伸びるでもケガしやすい
Posted by Abex at 2010年10月06日 23:13
敷島のサブとか俗にゆー高速タータンですよね
懐かしいスパイクだだけどこれぐらいからスパイクの進化は微々たるもんですよね旧インクスソールが一番
Posted by AOKIX at 2010年10月07日 02:05
インクスとか響き懐かしすぎる笑

サイレンサーはいてたなぁ
Posted by やすっくす at 2010年10月07日 09:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スパイク
    コメント(4)