2011年02月16日

血が死ぬ?

先日の膝の内出血。3日目にしてさらに広がりました....

初日の状態
血が死ぬ?

3日目
血が死ぬ?

やばい...。結構ひどい...。

早速、プロテクターをネットで買いました。もうこうなるのは嫌ですからね。

さて、みなさんはこんな感じで内出血をしてしまった時、別の呼び方を聞いたことありませんか?

沼田では「血が死ぬ」と表現します。

昔、群馬を離れて働いていたころ身体のどこかをぶつけて内出血した時に、「いてっ。これ絶対血が死ぬよ」と普通に使ったら、一緒にいた人が「え?血が死ぬ?」という反応が返ってきました。

そこで「血が死ぬ」っていう表現は群馬県、いや沼田地域だけなんだと知りました。

血が死ぬって確かに変な表現ですよね。都会の人はびっくりするわけだわ。

他にもいろいろとありますが、また紹介します!!

よかったら血が死ぬって使ってみてください。

Posted by Abex at 14:36│Comments(8)
この記事へのコメント
痛そう(>_<)
血が死ぬ…!?
色んな表現があっておもしろいですね!
Posted by ゆきえ at 2011年02月16日 18:39
この言葉をそっちで浸透させてねまずどっかにぶつけたら、「痛っあー血が死ぬー」って。
Posted by abex at 2011年02月16日 21:54
おばんです〜(おばさんじゃあないよ)
「血が死ぬ」って 地域限定なんだぁw(゚o゚)w
普通に使ってた
じゃあ 内出血してない時は 「血が生きてる」って事になるのか…
でも 「血が騒ぐ」とか「胸が踊る」とかは また別問題なのか(?_?) 眠れなくなるから やめよう
余談だけど 子供って「血が出た」って言えないですよね 「血がが出た」って当たり前な顔して言っちゃってる所が 可愛い(^^) お休みなさ〜い
Posted by フロム at 2011年02月17日 00:47
いいだしッペの人は、内出血を見て「血が死んだ」って思って、そういう表現になっただけかと思います。胸騒ぎとか血が騒ぐっていうのは、語源がしっかりありそうですね。全国共通だと思うし

ウチの子はまだハッキリ喋れないので、なんて言うか楽しみですわ!
Posted by abex at 2011年02月17日 01:55
abexさん 私のくだらない ふと思いついただけの呟きに 真面目に答えていただき何だか 恐縮です(T_T)

雨が降ってきましたよ
春が近い気がして 嬉しいO(≧∇≦)o
Posted by フロム at 2011年02月18日 01:36
地が死ぬなんてある意味重症っすな来年はバッチリすべります
Posted by やすっくす at 2011年02月18日 10:29
フロムさん俺真面目なんです。意外に...。

やすっくすとボードに行く頃には激ウマになってるように頑張ります。その前に1回くらい骨折ってそう...。
Posted by abex at 2011年02月18日 10:34
『血が死んでるぅ
あたひわかるぅ
Posted by にぃ~とん☆ at 2011年02月19日 16:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
血が死ぬ?
    コメント(8)