2011年05月15日

農大二高陸上部

昨日は、恩師である農大二高陸上部の前監督である、鳥羽先生の退職祝賀会でした。


農大二高陸上部


ざっと数えて300~400名程度の参加があったのではないでしょうか。
鳥羽先生は43年間陸上部を指揮して、過去にはインターハイ総合優勝やオリンピック
選手を輩出した名将です。

僕らの時代は鬼の鳥羽完司でしたが、昨日は仏の鳥羽完司でした。
まるでスラムダンクの安西先生のようです。フォフォッふぉっ。(わかりづらいか...。)


僕自身、中学時代は野球部に所属していて、たまたま陸上の県大会に出たことがきっかけで
陸上の推薦で農大二高に入学しました。

でも実は、日体大の後輩にあたる父が、鳥羽先生にお願いしていたらしく実力の無い僕を
入学させてくれたらしいのです。そう。ようはコネですね。

そんな感じで入学したので、いつも練習ではビリでした...。レベルが高すぎて、泣きそうでした...。


そんな僕を鳥羽先生は、他の実績のある選手と同様に扱ってくれてました。何度も殴られたし
(グーで)何度も褒めてくれたし、何回か吐きました。とにかくがむしゃらにやりました。

そんな1年目でしたが、3年生になりインターハイ出場、最後の大会ではリレーのアンカーを任され、400Mで優勝。コネで入った雑草がまさかここまでできるとは。鳥羽先生マジックですね。

思えば、実力で入学していない自分と一流の選手を同じように扱ってくれた事が大きかったんだと思います。「味噌とクソは同じじゃねぇ」「ゴミ箱からチャンピオンは生まれねぇ」「五輪で金メダル取るまではずっとチャレンジャーだ」と数々の名言をいただきました。

あの頃の熱い指導があったから、今の自分がいるのだと思います。鳥羽先生、本当に43年間お疲れさまでした。


祝賀会の最後の閉めは、やっぱり「大根おどり」でしたね。何故か僕らの代が音頭をとることに。

キャプテン品川君。声張ってます。

農大二高陸上部

そしたら先輩なんでしょうけど、変なおじさんが乱入。オッパピーにしか見えない(古い)

農大二高陸上部


最後はみんなでパチリ。真ん中のジャージを羽織ってるのが鳥羽先生です。

農大二高陸上部


12~3年ぶりの再会もあり、楽しい思い出になりました。
またみんなどこかで...!

Posted by Abex at 16:11│Comments(2)
この記事へのコメント
鳥羽監督引退ですかぁ~とにかく農ニのおおボスって感じですよね笑

前歯おられるとか恐ろしい
Posted by やすっくす at 2011年05月15日 22:58
いくらなんでも前歯は折られないだろ愛と熱意のこもったグーパンチだから耐えられた
Posted by abex at 2011年05月16日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
農大二高陸上部
    コメント(2)