2012年03月08日

スノボモードの肉体をリセット。

かなり久しぶりの更新になってしまいました。

今週だけで4回スノーボードに行っています。急にハマってやばい状態です。
常に雪山の事を考えています。春はまだ来なくていい!!

ところで週4回もスノーボードをやるとさすがに肉体的な疲労が溜まってきます。
しかも左右対称に身体を使うスポーツではないので、疲労の箇所も左右バラバラ。
おそらくこの状態を放置しておくと、左右のアンバランスがケガの原因になりかねません。

スノボモードの肉体をリセット。

基本姿勢が横向きなので、普通に滑るだけでも左右それぞれの使う筋肉が違います。



このままずーっとスノーボードだけやっていく人は、その筋バランスのままでよいと思いますが
違う種目をする人はできるだけスノーボードに適応してしまったバランスをリセットしたほうがよい
と思います。

じゃあリセットの方法は!?

簡単です。筋力トレーニングや、ストレッチ、バランスボール、ストレッチポールを駆使して
左右対称の動作を反復してあげればいいだけです。

詳しい方法は、お店まで来てくれたら教えます...。

ちなみに左右の筋バランスが崩れている人は、柔軟性も低下しています。上記のようなメニュー
をこなした後、柔軟性を計測すると格段に向上します。それも一つの目安ですね。


同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
中学1年生脛骨骨折から復帰へ向けて
前十字靭帯断裂からの復帰へ向けて
短距離とウェイトトレーニング
階段ダッシュ結果。
階段ダッシュ選手権詳細。参加者募集!
脚の筋肉が
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 中学1年生脛骨骨折から復帰へ向けて (2014-12-11 17:42)
 前十字靭帯断裂からの復帰へ向けて (2014-11-18 19:46)
 短距離とウェイトトレーニング (2014-11-14 20:13)
 階段ダッシュ結果。 (2014-08-21 10:35)
 階段ダッシュ選手権詳細。参加者募集! (2014-07-29 13:27)
 第三回階段ダッシュ選手権 (2014-07-23 19:33)
Posted by Abex at 19:38│Comments(4)トレーニング
この記事へのコメント
と、と、とりあえず!3月中にはいきたい笑
Posted by やすっくす at 2012年03月09日 00:24
飛べてなくね?
Posted by big at 2012年03月09日 09:38
yasux→もう3月も半分終わるぜ~。
Posted by AbexAbex at 2012年03月09日 20:02
BIG→バレタか。来週は回しちゃうぜー。しかし懐かしいなBIGって。
Posted by AbexAbex at 2012年03月09日 20:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スノボモードの肉体をリセット。
    コメント(4)