2012年04月14日

陸上と球技の走り。

陸上競技とそのほかの競技では走り方がちがうんでしょ?
なんて話を聞いたことがありませんか。

陸上トラックと比べると、土または芝のグラウンドでは地面からもらう
反発力が違うのと、陸上の場合は加速した後のストライドを大きくする
という点では走り方は違うと思います。100m、200mという距離
なら間違いなく陸上選手の方が速いです。

しかしスタートダッシュに関しては、脳から筋肉への神経伝達が速い人
ほど有利です。30mくらいの距離なら陸上選手よりも速い球技の選手
がいると思います。30mだったらガシガシとスクワットやってパワー
重視の走りででイケちゃいます。

結論、走り方の基本は一緒だけど、距離によってその技術は変わります。


そんなこと言いつつ、やっぱりスピードに関しては陸上選手が最強!!
だと思います。自分も7年間陸上をやっていたので、草野球でぶっちぎり
のスピードだけは武器にしていきたいと思い、日々トレーニングに励んで
います。


ランニング練習は、常に盗塁を意識したポジションから!

陸上と球技の走り。

ピッチャーのけん制を意識しながら、次の塁を狙う。陸上のスタートとは
ちがう緊張感がタマラナイですね!!

いくら足速くても、ピッチャーの隙を盗めないとアウトになる。難しいけど
面白い。

それと陸上やってた人は球技ができない。という都市伝説的な話もありま
すが、少なくても10種競技の選手はありとあらゆる競技で半端ない能力
を発揮します。

私もその一人になれるように...。



同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
中学1年生脛骨骨折から復帰へ向けて
前十字靭帯断裂からの復帰へ向けて
短距離とウェイトトレーニング
階段ダッシュ結果。
階段ダッシュ選手権詳細。参加者募集!
脚の筋肉が
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 中学1年生脛骨骨折から復帰へ向けて (2014-12-11 17:42)
 前十字靭帯断裂からの復帰へ向けて (2014-11-18 19:46)
 短距離とウェイトトレーニング (2014-11-14 20:13)
 階段ダッシュ結果。 (2014-08-21 10:35)
 階段ダッシュ選手権詳細。参加者募集! (2014-07-29 13:27)
 第三回階段ダッシュ選手権 (2014-07-23 19:33)
Posted by Abex at 12:36│Comments(4)トレーニング
この記事へのコメント
僕は足が遅いです笑

跳躍系は基本球技ができるきがします!
Posted by やすっくす at 2012年04月15日 10:02
いつになくまじめだな・・・

うちはとりあえず実軟県大会決めました!
Posted by big at 2012年04月16日 10:48
やすっくす。あんなに足が遅いポールの選手は見たことない(笑)
Posted by AbexAbex at 2012年04月18日 10:21
big。うちは沼田市役所にコールド負けしたよ。あー強いチームに移籍したい。
Posted by AbexAbex at 2012年04月18日 10:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
陸上と球技の走り。
    コメント(4)