2012年11月18日

スタビライゼーション講習会に参加してきました。

土曜日は日本スタビライゼーション協会主催のセミナーへ参加してきました。何となく聞いたことがある人もいると思いますが、スタビライゼーションとはなんでしょう?

※協会HPより抜粋。スタビライゼーションとは、主働筋だけのトレーニングではなく主働筋・協働筋・拮抗筋や補助筋群(スタビライザー)を刺激するトレーニングメソッドです。動作中、常にアライメントを意識することによりアイソメトリクスを生じさせて体幹(コア)をはじめとする体軸の安定強化が行えます。

詳細はhttp://www.stabi.com/what_stabi.html

ちんぷんかんぷんの人がほとんどですよね?これ読んでわかる人は素人ではないはず。

自分なりに解釈して、もうちょいわかりやすくすると、

「腕立てやスクワットは胸や太ももの大きな筋肉を鍛えるのがメインですが、スタビライゼーションはその大きな筋肉を制御したり、補助したりする筋肉に刺激を入れます。常に正しい姿勢で行うことで姿勢を保持する力が養われて、特に体軸の安定強化に繋がります」

ということです。うーん。簡単にするの難しいなぁ。更に簡単にすると...

「スタビライゼーションを行うと、軸が安定してスポーツはもちろん、腰痛の予防改善、ダイエット効果があります!」

これでどうだー。簡単ですね!


以前、陸上競技指導者研修でスタビライゼーションの簡単な講習を受けさせていただいたので、なんとなくわかっているつもりで行きましたが、しっかりとした指導を受けるとやっぱり違います。アゴの向き・骨盤の位置など少しでも正しいアライメントからずれていると、そんなに辛くない。効いてない!でも正しいアライメントに修正されると、悲鳴が出ます。めちゃ×5効きます。

明日筋肉痛でるかな...ワクワク。


そして次の日、バッチリ筋肉痛でした。コアはもちろん、背中・脚・肩。先生いわく、その人の弱いところに効いたり、筋肉痛がでたりするらしいです。スタビライゼーション=コアトレーニングという認識でしたが、少々違います。コア+四肢を支える関節、筋肉を含めた総合的なトレーニングです。

加圧トレーニングとの組み合わせとしては、前半15分ひたすらスタビライゼーションをやって、その後加圧トレーニングで大筋群に刺激を入れればかなりバランス良いトレーニング内容になりそうです。もちろん加圧ベルトを巻いてそのままスタビライゼーションを行ってもいいと思いますが、たぶん強度が強すぎます。極悪なトレーニングです。まぁいずれにせよもう少し勉強して、徐々に導入していきます。

この研修を受けてみて、明日からの指導に役立つことばかりでとても勉強になりました。講師の反町さん。八木さん。本当にありがとうございました。

スタビライゼーション講習会に参加してきました。

左の八木さんは、農二の陸上部の大先輩です。(400m元群馬県高校記録保持者)

反町さんは都内でフィジカルトレーナーとして活躍されています。ブログで講習会の様子もアップされてました。http://blog.livedoor.jp/sori0715/archives/1689998.html

何気に、私が写真にカットインしてます。


同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
中学1年生脛骨骨折から復帰へ向けて
前十字靭帯断裂からの復帰へ向けて
短距離とウェイトトレーニング
階段ダッシュ結果。
階段ダッシュ選手権詳細。参加者募集!
脚の筋肉が
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 中学1年生脛骨骨折から復帰へ向けて (2014-12-11 17:42)
 前十字靭帯断裂からの復帰へ向けて (2014-11-18 19:46)
 短距離とウェイトトレーニング (2014-11-14 20:13)
 階段ダッシュ結果。 (2014-08-21 10:35)
 階段ダッシュ選手権詳細。参加者募集! (2014-07-29 13:27)
 第三回階段ダッシュ選手権 (2014-07-23 19:33)
Posted by Abex at 18:21│Comments(0)トレーニング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スタビライゼーション講習会に参加してきました。
    コメント(0)