2013年07月22日

ジャンプ力アップにはあのトレーニング。

またもやバレーボール大会の件ですが、悔しすぎていまだに忘れられず...。

自分のプレーの何がいけなかったのかをじっくりビデオ分析していたんです。

スパイクを打つ時のジャンプは、助走を3歩ほど取って斜め上方向に跳ぶんですが、試合当日はほぼ垂直に跳んでいる事に気づく...。練習ではしっかりできてたんですけどね。あー本当に悔しい...。

しかし、いい収穫もありました。ブロックだけは異常に高い(笑)相手エースよりも高いと思います。

これ、見てください。動画からのキャプチャなので画質悪いですが。


ジャンプ力アップにはあのトレーニング。


ネットから頭出てますね。逆に顔面でスパイク受ける可能性あります。危ない。

ネットの高さは2M38CMだから、推定の数字は計算できます。

238-180(身長)+30(頭)=88CM

遠近感で少しマイナスしても80CMくらいは跳べているんではないでしょうか。

さすが、77KGから73kg台まで絞った甲斐がありました。

バレーに向けてひたすら取り組んでいたプライオメトリクスの効果は絶大です。
本当に高く飛べるようになります。

プライオメトリクスというのは、瞬発力を高める為のトレーニング方法です。後日、解説いたします。

あとはブロックの上手さを身につければ相手からは脅威となりますね。

よし来年、絶対リベンジ!!

同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
中学1年生脛骨骨折から復帰へ向けて
前十字靭帯断裂からの復帰へ向けて
短距離とウェイトトレーニング
階段ダッシュ結果。
階段ダッシュ選手権詳細。参加者募集!
脚の筋肉が
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 中学1年生脛骨骨折から復帰へ向けて (2014-12-11 17:42)
 前十字靭帯断裂からの復帰へ向けて (2014-11-18 19:46)
 短距離とウェイトトレーニング (2014-11-14 20:13)
 階段ダッシュ結果。 (2014-08-21 10:35)
 階段ダッシュ選手権詳細。参加者募集! (2014-07-29 13:27)
 第三回階段ダッシュ選手権 (2014-07-23 19:33)
Posted by Abex at 01:46│Comments(0)トレーニング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジャンプ力アップにはあのトレーニング。
    コメント(0)