2014年02月25日

沼中バスケ部へ。

22日に沼田中学校バスケットボール部に出張してきました。

テーマは「体幹トレーニング」

セミナーの内容としては、
①体幹とはどの部分?
②体幹の働き
③体幹だけ鍛えてもダメ!
④スタビライゼーションの実技

という感じですすめました。中学生という年代に本格的なトレーニング指導は初めての
経験なのでうまく伝えられるか不安でしたが、なんとか伝わったかと思います。

正確なフォームとはほど遠い子もいましたが、まずできる事からやっていけば必ずでき
るようになります。特にこの年代は吸収する容量はまだまだたくさんありますからね。

度々この話題に触れますが基礎的な体力が無いのに、技術練習、実戦練習ばかりやり
すぎなんです。目先の大会、練習試合を考えないで、本当に大事な夏の中学総体にピー
クを合わせるべきです。

極論ですが春までは負けてもいいんです。

指導者次第で、生かすも殺すも決まってくるのが中学・高校だと思います。

とにかく、基礎体力!そこ一番伝えたかった今回のセミナーでした。

この記事を見て、出張希望の団体、学校等ありましたらお声かけください!

沼中バスケ部へ。
沼中バスケ部へ。
沼中バスケ部へ。

同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
全日本マスターズ陸上100m結果。
全日本マスターズ陸上200m結果。
群馬マスターズ選手権
新聞載った
マスターズ結果
マスターズいよいよだ。
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 爆走!! (2014-10-14 18:44)
 全日本マスターズ陸上100m結果。 (2014-09-26 19:30)
 全日本マスターズ陸上200m結果。 (2014-09-26 13:24)
 群馬マスターズ選手権 (2014-09-16 13:26)
 目標まで0.02秒。 (2014-07-25 15:18)
 試合前の食事について (2014-07-22 19:56)
Posted by Abex at 20:17│Comments(0)スポーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
沼中バスケ部へ。
    コメント(0)