2014年11月18日

前十字靭帯断裂からの復帰へ向けて

女子中学3年生バスケ部。4月に前十字断裂して、夏の大会は出場できずに悔しい思いをしました。

受傷した状況を聞いたら、誰とも接触なしにジャンプからの着地で膝が内側に入ったらしいです。
まぁ考えられるのは疲労だと思いますが、それって顧問の先生が気づいて別メニュー組むなりするべきじゃないでしょうか?
前からずっと言ってますが、小中学生で専門的な練習をしすぎています。フィジカル練習を省いて。

どうにかならないんだろうか。このケガも指導者次第では防げたはずですよねぇ。因果関係を認めるデータはありませんが。

とにかくケガしてしまったことは仕方ないので、今は春から県内の強豪校へ進んで、バスケを続けたいという目標に向けて頑張ってます。

手術後運動許可が出た段階で加圧トレーニングを開始しました。

前十字靭帯断裂からの復帰へ向けて


受傷したのは右です。やっぱり筋量は減少してますね。

手術の後も痛々しい...。5か所?穴開けて、半腱様筋の腱を前十字に移植して再生するみたいです。

加圧トレーニングは、こういう状況に一番力を発揮します。

重い負荷をかけずに、乳酸の蓄積、速筋繊維への刺激を入れられるのでリハビリには最高ではないでしょうか。

今後、脚のリハビリだけでなく高校入学後にできるだけ活躍できるように、走り込みメニュー、コアトレーニングメニュー
も組んでいきます。

3月くらいになったら一緒に坂ダッシュしようと思います。ウチに来てくれたならケガ前よりフィジカル面を向上してもらわないと!

幸い、キツイメニューもこなせそうなモチベーション、メンタルは兼ね備えている子なので大丈夫!たぶん。笑

同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
中学1年生脛骨骨折から復帰へ向けて
短距離とウェイトトレーニング
階段ダッシュ結果。
階段ダッシュ選手権詳細。参加者募集!
脚の筋肉が
ウォークマンいいねこれ!
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 中学1年生脛骨骨折から復帰へ向けて (2014-12-11 17:42)
 短距離とウェイトトレーニング (2014-11-14 20:13)
 階段ダッシュ結果。 (2014-08-21 10:35)
 階段ダッシュ選手権詳細。参加者募集! (2014-07-29 13:27)
 第三回階段ダッシュ選手権 (2014-07-23 19:33)
 脚の筋肉が (2014-06-10 12:26)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
前十字靭帯断裂からの復帰へ向けて
    コメント(0)