2010年05月17日

五十肩を克服!!

久しぶりにトレーナーらしいブログを書きます。今日は五十肩でお悩みのクライアントでした。

そもそも五十肩ってなんだか知っていますか?五十歳の人が肩痛くなったら五十肩ではないんです。トレーニングのし過ぎや、野球など疲労により起こる症状でなく、日常的に肩関節を使わなくなり、関節可動域が減少して、棘上筋などのインナーの筋肉達が弱くなった結果、肩内部に骨が石灰沈着したり、関節炎を引き起こします。だから実は20代、30代でもなるんです。あんまりいないですけど。

昔は五十歳代で亡くなる方が多く、五十肩になったら死期が迫っているなんて言われていたみたいです。医学の発達した今では考えられませんね。

五十肩は慢性化していれば痛くない範囲で動かす事が大事です。時間はかかりますが、必ず治ります。Abexではまず肩関節の動きを良くする手技を使い、加圧トレーニングで肩を動かして、最後の締めに肩周辺の筋肉をほぐします。これでかなり動きが良くなります。写真をみれば一目瞭然icon22

五十肩を克服!!五十肩を克服!!
    左がビフォー                    右がアフター 
          肩の引っかかりが消え、稼動域が上がっています!!



しかし難しい話になったな。これ読んでる人は途中で寝たかもなface07

Posted by Abex at 20:10│Comments(4)
この記事へのコメント
本格的な話ですな!是非ともマッサージしてもらいたひ笑
Posted by ヤスックス at 2010年05月18日 20:42
なんとかの~wsよりわかりやすぃっスぅ
お勉強になりまひた

あたチアタマの方診てもらいたぃ
でもこの間メビウスの輪ってのを作ってしまって天才ぃってほめられたぁ
Posted by Ume☆ at 2010年05月18日 23:34
毎日コメントサンキュー!
Posted by Abex at 2010年05月19日 01:16
メビウスの輪?何それ?ゲーム(笑)
Posted by Abex at 2010年05月19日 01:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
五十肩を克服!!
    コメント(4)