2010年11月12日

石川遼のトレーニング2

天気良いですね。このまま11月は暖かく終わってくれるといいですね。

で、この間の続きです。

本の内容は、遼くんの専属トレーナーが考え方や理論などを解説したものでした。

ほとんどのスポーツに当てはまると思いますが、一番強い筋力を発揮する脚の筋肉から始まり、股関節・体幹・腕という順番に「連動」をさせてパワーを発揮させます。

ボクシングも、脚からの捻りで連動させます。野球のバッティングも体重移動から、下半身の捻りではじまります。砲丸投げも、サッカーのシュートも同じく下半身からの連動です。その一つ一つの連動の流れがスムーズにいかないと、パワーは発揮されません。

そんな考えから、遼くんの体を特に「股関節」の動き作りに焦点を当てていると事。面白い。

気になるメニューは、地味そのもの。

こんなんとか、石川遼のトレーニング2



こんなんとか
石川遼のトレーニング2


こんなんとか(笑)

石川遼のトレーニング2
ジョークです。遼くんがこんなトレーニングしてたらウケますね


とにかく遼くんは脚からの力をクラブまで伝える途中の股関節と体幹が重要だと考えているんですね。

為になったねぇー

Posted by Abex at 18:36│Comments(4)
この記事へのコメント
ためになったよぉ
Posted by にぃ~とん☆ at 2010年11月12日 21:58
にぃーとんさんはじめまして返しありがとうございます。
Posted by abex at 2010年11月13日 01:45
インナーマッスルってほぼ毎日やっても大丈夫ですか
Posted by やすっくす at 2010年11月13日 08:34
やりすぎは何でもダメだけど、インナーマッスルは持久力があるので大丈夫でしょう
Posted by abex at 2010年11月13日 18:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
石川遼のトレーニング2
    コメント(4)