2010年12月27日

NEWトレーニングプログラム【MOCHITSUKI】

年末恒例の餅つきを手伝ってきました。

もう45年以上祖母の家では毎年餅つきをしています。
今の時代、自宅で餅つきする家庭は珍しいですよね。

もち米を吹かすところから本格的にやっています。



NEWトレーニングプログラム【MOCHITSUKI】

普段トレーニングをしていても、慣れない動作で筋肉痛です...。
特に、背部の筋肉や肩周りが。

亀田兄弟は、ハンマーでタイヤ叩いてましたけど、「なるほど」って
思いました。下半身の安定と体幹の強さ。そして肩や腕の筋力。

さらに餅つきの場合、もちが柔らかくなるにつれ粘り気が増してきます。
後半になると、一度叩くと杵がもちに包み込まれ思いっきり引っ張らないと
抜けません。背部の筋肉はこれで疲労困憊。

まるでマグロ釣ってる間隔。(釣ったことないけど)

餅つきには、格闘技に共通する体の使い方が隠されていました。
もちろん、ゴルフや野球にもベスト。

巷では、太鼓ビクスや居合いなどの和の動きをエクササイズに応用する流れが流行って
いて、都内では専用スタジオがある所もあります。

これNEWエクササイズとして、流行るかもしれません。


【MOCHITSUKI】ダイエットなんかかっこいいネーミング。

そういえば、クールポコって消えちゃったなぁ。

やっちまったなぁ。




Posted by Abex at 12:11│Comments(2)
この記事へのコメント
クルポコみてない

1月中旬くらいにいきますわ
Posted by やすっくす at 2010年12月28日 12:30
かっこつけてカラコンを入れてる奴がいるんですよー。

なぁにぃ?

男は黙って「肉眼」


このネタが一番好きだった


正月だからテレビ呼ばれるかな?
Posted by abex at 2010年12月28日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
NEWトレーニングプログラム【MOCHITSUKI】
    コメント(2)