2011年02月28日

ミニバスへ出張指導

昨日はミニバスチームへボランティアで出張指導に行ってきました。
お客さんが監督をしている沼田北小のチームで、結構強いチームです。

基礎的な技術練習に少し参加しましたが、難しい...。うまい子は簡単そうに
やってます。

ミニバスへ出張指導

私もミニバス経験者ですが、こんなに基礎練習をやったことはないです。
やはり強いチームは地味な基礎練習に時間をかけるんですね。

スラムダンクでも言っていました。「基本が大事」って。

そんなチームに何を教えてきたかというと、「体幹トレーニング」です。

小学生だって体幹が弱く軸がぶれていたら、素早いドリブル、ジャンプ、シュート
すべてにおいてマイナスです。スタミナも消耗するし、怪我も増えます。

そんな話をしながら約1時間指導してきました。

写真は、スクープ(ドローイン)した状態としていない状態で相手に押されても
バランスを崩しにくいのはどちらか?の検証。
ミニバスへ出張指導

これが一番大事な話でした。


小学生はまだ発育途中で、今の年齢的に神経系の発達がピークです。
つまりトレーニングで気を付けるのは、関節や靭帯に強い刺激を加えずに
バランスを調整するような種目、頭で考える種目が良いと思います。

写真は、片足バランスで後ろからいろいろな場所を押してもらいバランス調整力
を鍛える種目です。皆楽しそう!
ミニバスへ出張指導


バスケットも左右非対称に身体を使う種目なので、こういうバランス系の種目で
深層筋を使ってあげるとストレッチしたわけでもないのに身体が柔らかくなります。
本当に「体幹」のトレーニングはスポーツに大切です。

今後もこういったボランティア活動をしていきたいと思いますので、指導者の方で
興味がございましたらお声かけください。

その際、保護者の方へ加圧スタジオAbexの宣伝をさせていただくことが条件ですが(笑)

Posted by Abex at 14:16│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは(*゚ー゚)v 野球、ミニバス、ボード、走り込みetc…

前世は 何者だったのだろう(゚o゚)

くせ者かな


スバラシイそんけーします(~o~)
Posted by フロム at 2011年03月01日 01:01
たぶん忍者です小さい頃おばあちゃんの墓前で手を合わせながら「忍者になれますように」って本気で祈ってましたから。

ばあちゃんからしたら、そんなお願いされてもって感じですよね。
Posted by abex at 2011年03月01日 02:21
あべさんがミニバス………似合わなすぎますな

陸上やってる人基本球技弱いですよねぇ~
Posted by やすっくす at 2011年03月01日 07:00
やすっくす久しぶり。そしてそれはセンスの問題少なくとも十種競技の選手はなんでもできるぞ。
Posted by abex at 2011年03月01日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ミニバスへ出張指導
    コメント(4)