2011年08月25日

世界陸上でオーマイトレジャー!

2年に一度の世界陸上が始まりますね。織田裕二の変なテンションも好きです。
それをマネする山本高広はもっと好きです。

長距離は日本勢いつも結果がでますが、短距離・フィールドがなかなか勝てない。
欧米(特に黒人)選手とは明らかに体格で劣ります。東大・筋肉博士の石井教授
いわく、黒人は大腰筋の太さが日系人の3倍あるそうです。

単純に、大腰筋が3倍のパワーを発揮してるとしたら股関節の爆発的なパワーと
ストライド幅に大きく差がでます。そんな奴らを相手にしてる訳ですから短距離で
勝つのは相当難しいですよね。

わかりやすくマリオカートで例えると、日本人が50ccクラスだとすると黒人選手は
150ccクラス。アイテムやコーナリングを駆使して勝つしか方法はありません。

実際、陸上でバナナや緑甲羅を使ったら失格ですが(笑)


ただサッカーや野球と違い、己の身体能力のみで勝負する陸上競技。かなり難しい。
でもそこをどうやって勝負するのか?勝つのは難しいとしても、いい勝負する日本人
がいたらそれだけで大満足です。


注目は、私も専門でした10種競技。日本からは右代選手が出場します。正直今の日本記録
でも入賞すら厳しいです。でもあと300点獲得できれば....イケルかも?

まだ若いので、何が起きるかわかりません。本当に頑張って欲しいです。

もう一つは、義足で初めて出場が認められたピストリウス選手。(南ア)
持ちタイムは、入賞できるレベルです。

世界陸上でオーマイトレジャー!

私の400mベストが48.82です。彼は45.07。ひざ下ないのに...。
スゴすぎる。両足ないので、体の使い方も難しく・筋バランスも崩れると思いますがそれを
乗り越えての出場です。努力以外のなにものでもないですよね。

もちろんボルトも、福島選手も、フェリックスも楽しみです。

今年はゴールデンで放送があります。地球に生まれて良かった~。

Posted by Abex at 20:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
世界陸上でオーマイトレジャー!
    コメント(0)