2011年09月28日

コロコロケア。

ランニング愛好者の方は結構多いと思うのですが、「膝裏の痛み」に悩まされた事は
ありませんか?走ると痛い。走ってから数分で痛い。安静時は痛くない。そんな症状です。

実は私も今そんな状況です。全力で走ると違和感があります。

この位の痛みの場合、整形外科や接骨院に行く気にはなりません。しかも行っても安静にして
ください。と言われるのがオチ。

安静にしてたら、スポーツをしている人はは不安になるもんです。体力落ちないかな?なんて。
たいていの人はだましだまし無理してやっちゃうんです。そして痛みが増幅...。
まさに負のスパイラル。

軽い膝裏の痛みのたいていの原因は、足裏のアーチの減少+オーバーワークです。

アーチが減少して足裏にある筋膜が緊張していると、そこに関連したふくらはぎや膝付近の筋肉
靭帯に影響がでます。

その緊張を取るためには、足裏マッサージでもよし。自分でほぐすのもよし。
あとはアーチを回復させるようなインソールはいれたほうが絶対いいです。

おすすめはゴルフボールやストレッチポールでほぐす、「コロコロケア」

足裏をコロコロっと。滝行のニュースみながら。ひどいよね、除霊と称して...。


コロコロケア。

ストレッチポールではふくらはぎをコロコロっと。


コロコロケア。

あとは、アイシングして、ストレッチして、バンテリン的な物を塗って...。

ダメなら鍼に行きましょう!大抵は改善されます。
もちろん、半月板や靭帯を損傷している場合は治りませんのでドクターへ。
こいうケアは若い世代も、もちろん大切ですが30過ぎた世代はもっとアフターケアが大切です。



Posted by Abex at 17:19│Comments(2)
この記事へのコメント
ウォーキングしてると、膝の外側が痛くなります(:_;) 割と激痛 歩き方間違えてるかなぁ
Posted by フロム at 2011年09月30日 00:13
フロムさんそれはもしかして...加齢に伴う...〇〇じゃないでしょうか?結構痛いのであれば整形外科へ!
Posted by AbexAbex at 2011年09月30日 16:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
コロコロケア。
    コメント(2)