2012年12月05日

体幹トレーニングセミナー

日曜日は日本コアコンディション協会主催の体幹トレーニングセミナーに行ってきました。総勢140名の参加とあってかなりの人数。

体幹トレーニングセミナー


内容はストレッチポールの理論、実践が中心でしたがトレーニングには色々な考えがあり、それを自分の中でどれだけ噛み砕いて理解できるのかが大事です。特に前回の記事で話した、赤ちゃんの発育段階=体幹トレーニング。という内容もあり、再認識した部分もあります。

先日勉強したスタビライゼーションを行う前に、ストレッチポールで脊柱周辺のコンディショニングをしておけばより正しいアライメントを作りやすくなり、効果が高まるのでは???と思って、スタビライゼーションのポジションをなかなかできないお客様に取り入れてみました。

協会のhpから抜粋ですが画像で説明すると、左の写真のようにどう頑張っても脊柱がしっかり真っ直ぐに立たない人はたくさんいます。筋力不足、姿勢不良からくる柔軟性の欠如が原因。(太った人に多い)

こんな人も、ストレッチポールでコンディショニングを行えば右のようなポジションに近づきます。

体幹トレーニングセミナー体幹トレーニングセミナー

http://www.stabi.com/ng/ng5_2.html

早速、月曜日から指導に取り入れていますのでご興味あるかたは是非体験をお待ちしております。

同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
中学1年生脛骨骨折から復帰へ向けて
前十字靭帯断裂からの復帰へ向けて
短距離とウェイトトレーニング
階段ダッシュ結果。
階段ダッシュ選手権詳細。参加者募集!
脚の筋肉が
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 中学1年生脛骨骨折から復帰へ向けて (2014-12-11 17:42)
 前十字靭帯断裂からの復帰へ向けて (2014-11-18 19:46)
 短距離とウェイトトレーニング (2014-11-14 20:13)
 階段ダッシュ結果。 (2014-08-21 10:35)
 階段ダッシュ選手権詳細。参加者募集! (2014-07-29 13:27)
 第三回階段ダッシュ選手権 (2014-07-23 19:33)
Posted by Abex at 09:50│Comments(0)トレーニング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
体幹トレーニングセミナー
    コメント(0)